375's MUSIC BOX/魅惑のひとときを求めて

想い出の歌謡曲と国内・海外のPOPS、そしてJAZZ・クラシックに至るまで、未来へ伝えたい名盤を紹介していきます。

気になる新譜(5) 伝説の女性デュオ・あみん、24年ぶり復活。

2007年04月23日 | 気になる新譜情報
1982年にデビューシングル「待つわ」が100万枚を越える大ヒット。一躍スターダムに駆け上がり、1年半の間、美しいハーモニーを聴かせていた、伝説の女性デュオ・あみんが復活する。6月20日に24年ぶりのシングル「待つわ'07」を発売。7月には新アルバム、8月には全国ツアーをスタートさせるという。

待つわ」は、リアルタイムで聴いていたので、もちろん懐かしい曲の一つではあるが、個人的には、シンガーソングライターとしての岡村孝子に、かなり熱を上げていた時期があった。特に、1990年12月12日の発売日当日に購入したAfter Tone Ⅱ(ファンハウス FHCF-1086)は、当時としては、最もよく聴いていたCDの一つだったと思う。これは岡村孝子のカラー写真集と全曲楽譜付きの「初回限定盤」だったので、今となっては、大変貴重である。

ただ、その後は、自分自身が長期間、日本を離れたこともあって、いつしか彼女の音楽から遠ざかってしまった。彼女が某野球選手と結婚したというニュースも、気持ちが離れてしまう一因になったかもしれない。

そんな中で、突然ネット上に飛び込んできた、「あみん」復活のニュース。

実は昨年12月、岡村孝子のクリスマスコンサートで、かつての相棒・加藤晴子が飛び入り参加し、「あみん」復活を宣言したという話は聞いていたのだが、いよいよそれが実現するということになると、なんとなく、あの頃の思い出がよみがえってくる。いつのまにかAfter Tone Ⅴ(BVCR 18085)までリリースしている岡村孝子のベスト盤シリーズも、改めて聴いてみようかな…という気持ちになってきた。

参考サイト

「あみん」復活のニュースを伝えるサンスポの記事
岡村孝子の公式ホームページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿