パニック障害ファーム!

ブライダルアテンダーが、パニック障害アテンダーに!克服法の選択肢を広げる事を目的としています。

今年のGW

2010-05-05 20:57:18 | Weblog
天候に恵まれたGWでしたね!
皆様いかがお過ごしでしたか

私は5/1~5/3迄、初めてのスクーリングに
通いました!
GWに3日間休みを取る事も大変でしたが、
何とか取れたと思ったら夫の入院で、一時は
諦めましたが何とか通う事が出来ました

私は乗り物や閉所恐怖症と併せて、
人前で話す事も、パニック発作とまでは
いきませんが超苦手です…

でも、よく「全くそんな風に見えない」と
言われ現実とのギャップに悩んでいます。
コーチングを学び始めた理由の一つもこれに
あります。いつも子供達の保護者会で、一人
一言ずつ挨拶をするのもいつも凄く辛くて、
「下の息子が中学を卒業する、ずっとこんな
思いをしたくない!」っと…
お陰様で以前よりは大分良くはなりましたが、
基本的に苦手です。

スクーリングは、プレゼンテーションの実技
科目ではないのに、何故だか人前での発表が
多くありました

それをしなくてはならない事が分かった時、
「もう単位を取れなくてもいいから帰ろうかな」
と思いました…
「電車に乗ってここまで来るだけで、私には
 もの凄いエネルギーがいることなのに、
 もうこれ以上はキャパオーバーだ…」と。

でも、ここに来る時間を作る為に
子供達を実家に預け、夫の怪我もあり、
仕事も休みを取り…
と、色々と大変な調整をして来ている訳なので
「こんな事で自分を甘やかして帰ったら、
 後で後悔する。倒れる直前まで頑張った方が
 後味がいいから頑張ろう!」と気合を入れました。

スピーチ前に一応の原稿は書いたのですが、
もう100人以上の前で壇上に上がり、マイクを
持った瞬間に全て吹っ飛びました…

そして、もう仕方ないので震えながらも
原稿を全く無視して、今自分がどれ位緊張している
かを話しました
そして「長所や特技の話を」という事だったので、
「ここまで緊張して逃げ出したいと思いながら
 こうして何とか頑張っている事が私の長所です」
と結びました

もう本当に発表内容や態度は惨憺たるものでしたが、
でも頑張った自分に自信が持てたし、その後に講師の
先生がアドバイスをして下さいました

頑張った分だけの達成感や自信はつき、また
自主学習だけだった中での始めてのスクーリングで、
新鮮で有意義な学びもありました!

ずっとお天気が良かったGW中にお出掛けは出来ません
でしたが、朝は早目に着くように行くようにしているので
(途中で具合が悪くなるかもしれない事を想定して
 私は異常に早く行きます

ハナミズキやサツキの街路樹が咲き誇る
自由が丘や等々力の綺麗な街並みをゆっくり
散歩したり、

帰りには、東京都庭園美術館周辺から白金まで
歩いたりと、都心の真ん中ではありますが、自然を
感じて気持ちよくお散歩して満喫しました

GW中の夕暮れ時の都心は人影もまばらで、そんな中で
ひっそりと花々が美しく咲き誇り、私は道端にしゃがみ
込んで花を見入ったり(普段の平日の都心では出来ない事
ですよね、殆ど人がいないから出来ました
して、とっても心が満たされました

コメントを投稿