今日は子供達の修了式でした
来月からは娘が5年生、息子が3年生です!
「早いな~」と感慨深いです
3学期に入ってから、息子が生活科で
~成長アルバム~というのを作っていて、
赤ちゃんの頃の写真を持って行ったり
当時の様子を取材されたりしました
その完成したアルバムを、先生が返却し忘れた
との事で、自宅に届けて下さるとお電話があり、
今日は仕事が休みだったので、学校に伺いました。
担任の先生からアルバムを頂いて職員室を出た
瞬間、とっても中身が見たくなって、
職員室前の廊下でちょっと見てしまいました
その中には、本人のコメントや将来の夢、
親への手紙も書かれていました
ちょっとだけ、抜粋するとー
~いつも、お仕事や朝ごはんか昼ごはん、夜ご飯を
作ってくれてありがとう~
→おいおい!? 朝ごはん か 昼ごはん!?
給食がない日はもちろん両方作ってるでしょ!
どっちかしか作ってないみたいな書き方して
~4年後は中学生です。
ぼくはサッカーが大好きです。
5年後は、サッカーのぶたいへ立ち上がりたいです。~
→サッカーの舞台へ立ち上がりたい!?
この言い回しには、大笑いしてしまいそうでした
「その割には、週に1,2回しか練習してないんだから」
などなど、突っ込みを入れたくなる箇所が
多々ありましたが、
~ぼくは色々なことを乗りこえて
がんばりたいです。
パパもママも頑張って長生きして下さい~
これを読みながらウルッと来た瞬間、
校長先生がいらして「感激されてるようですね」
っとおっしゃるので、
「校長先生、これをご覧になって下さい」
と校長先生にも見て頂きました
私はコーチングや心理を学んでますが、
子供達に対して「目標を持つ事が大切だ」
「前向きに」などとは、
あえてあまり言いません。
結果だけに焦点を当てるのではなく、
何かを集中したり頑張った時に
それとなーく
「頑張って終わらせた今はどんな気分?」
っと、少しだけコーチングな関わりを
するだけです。
それなのですが、
娘も息子も、担任の先生から「前向きに
頑張る」と言って頂いたり、
本人の言動、こういった作文などからも
それが伺えて、親ばかなようですが
嬉しいです
このまま健やかに成長していって欲しいし、
それには、親の私はあまりとやかく言わず
黙って私が頑張って前向きに生きる姿を
見せることかと思いますので頑張ります
来月からは娘が5年生、息子が3年生です!
「早いな~」と感慨深いです
3学期に入ってから、息子が生活科で
~成長アルバム~というのを作っていて、
赤ちゃんの頃の写真を持って行ったり
当時の様子を取材されたりしました
その完成したアルバムを、先生が返却し忘れた
との事で、自宅に届けて下さるとお電話があり、
今日は仕事が休みだったので、学校に伺いました。
担任の先生からアルバムを頂いて職員室を出た
瞬間、とっても中身が見たくなって、
職員室前の廊下でちょっと見てしまいました
その中には、本人のコメントや将来の夢、
親への手紙も書かれていました
ちょっとだけ、抜粋するとー
~いつも、お仕事や朝ごはんか昼ごはん、夜ご飯を
作ってくれてありがとう~
→おいおい!? 朝ごはん か 昼ごはん!?
給食がない日はもちろん両方作ってるでしょ!
どっちかしか作ってないみたいな書き方して
~4年後は中学生です。
ぼくはサッカーが大好きです。
5年後は、サッカーのぶたいへ立ち上がりたいです。~
→サッカーの舞台へ立ち上がりたい!?
この言い回しには、大笑いしてしまいそうでした
「その割には、週に1,2回しか練習してないんだから」
などなど、突っ込みを入れたくなる箇所が
多々ありましたが、
~ぼくは色々なことを乗りこえて
がんばりたいです。
パパもママも頑張って長生きして下さい~
これを読みながらウルッと来た瞬間、
校長先生がいらして「感激されてるようですね」
っとおっしゃるので、
「校長先生、これをご覧になって下さい」
と校長先生にも見て頂きました
私はコーチングや心理を学んでますが、
子供達に対して「目標を持つ事が大切だ」
「前向きに」などとは、
あえてあまり言いません。
結果だけに焦点を当てるのではなく、
何かを集中したり頑張った時に
それとなーく
「頑張って終わらせた今はどんな気分?」
っと、少しだけコーチングな関わりを
するだけです。
それなのですが、
娘も息子も、担任の先生から「前向きに
頑張る」と言って頂いたり、
本人の言動、こういった作文などからも
それが伺えて、親ばかなようですが
嬉しいです
このまま健やかに成長していって欲しいし、
それには、親の私はあまりとやかく言わず
黙って私が頑張って前向きに生きる姿を
見せることかと思いますので頑張ります