パニック障害ファーム!

ブライダルアテンダーが、パニック障害アテンダーに!克服法の選択肢を広げる事を目的としています。

理論や理屈じゃない

2014-02-24 19:26:30 | Weblog
2週続きの週末の大雪、
本当に大変でしたね…

そんな中でも婚礼はありました

以前、1~2cm位の雪が積もった時の婚礼では、
ガーデンでのフラワーシャワーやブーケトスが
出来なくなっていまい、
ご新婦のご表情が曇ってしまった事があります。

私は無理にとりなそうとした訳ではないのですが、
ガラス張りのチャペルの窓から雪が舞っているのが
本当にキレイだったので
「ロマンティックなスノー・ウェディングですね!」
「スナップ写真やビデオも、美しく幻想的に映って
 らっしゃると思いますよ
と言い、

スナップ撮影のカメラマンさんにお願いをして、
その場で撮ったものを、ご新郎・ご新婦に見て
頂いた事があります。

思ったとおりに、凄くキレイに撮られていて、
ご新婦のご表情に笑顔が戻りました

心理学を勉強して、
後になると「あの時のあの方の反応はこういう事
だったのかな」と思う事はありますが、

目の前で、生身の相手と向き合っている時は
理論や理屈ではありません。
特に仕事の時は、その時々の状況に応じた
相手の顧客満足だけを考えます。

先日の大雪の時に担当させて頂いた婚礼では、
欠席者が相次ぎ、もちろんフラワーシャワーや
ブーケトスどころではありませんでした。
ご新婦も苦笑いで「もう、笑うしかない…」と
おっしゃってました。
私もずっと側で共有させて頂きました。

カウンセラーの先生が
「言葉を超えたつながり。
 その場、その瞬間を共有する」
とおっしゃってましたが、その通りだと思います。



コメントを投稿