12/16(土)の日経に、「ダイヤ乱さぬ電車に新顔」
という記事が載っていた。
主な機器を二重化して、一つが故障しても
そのまま走り続けられるようにした との事。
詳しいシステムの事はよく分からないけど、
電車が止まらないようになってくれればOK!
今から7、8年前、山陽新幹線が福岡トンネル内
で停止したニュースをよく覚えている。
ただでさえ、駅と駅の区間が長くて、何かあった場合
すぐに逃げる事のできない新幹線は苦手なのに、その
新幹線で、しかもトンネル内で閉じ込められたりしたら‥
もう、想像しただけで、具合が悪くなりそう‥‥
JRをはじめ、各関係者の皆々様、どうかどうか
宜しくお願いします!!
という記事が載っていた。
主な機器を二重化して、一つが故障しても
そのまま走り続けられるようにした との事。
詳しいシステムの事はよく分からないけど、
電車が止まらないようになってくれればOK!
今から7、8年前、山陽新幹線が福岡トンネル内
で停止したニュースをよく覚えている。
ただでさえ、駅と駅の区間が長くて、何かあった場合
すぐに逃げる事のできない新幹線は苦手なのに、その
新幹線で、しかもトンネル内で閉じ込められたりしたら‥
もう、想像しただけで、具合が悪くなりそう‥‥
JRをはじめ、各関係者の皆々様、どうかどうか
宜しくお願いします!!