一円相(いちえんそう)

丸、○の事です。
心が何時もまあるくありますように。。。。

教育?

2012年03月07日 18時27分35秒 | つぶやき




山野草かな?(クリスマスローズ展で)



紅梅が咲きだしました。

一応 梅も桜も我が家でお花みが出来ます。
山ザクラはかなりの本数あるのでヒラヒラ散る時は綺麗です。
ソメイヨシノが2本。
早咲きの桜、楊貴妃かな(八重桜)黄桜等も植えましたから・・・・・

だからお花見は行かなくてもいい。。。。と言うのが主人の考え方
出掛けるのとは雰囲気が違いますよね~~

テレビで北海道の時計台の映像を見るともう行かなくていいとのたまう(笑)

息子が独身の頃は何処にも連れて行ってもらえない母親を不憫に思ってか
お祭りなどに連れて行ってくれていました。
「自分の女房位どこか連れて行ってやれよ」と。。。。

それ位出掛けるのが嫌いな夫。

娘が言いました。

「お母さんなんで今まで教育しなかったん?」

わたし・・・・笑えました。

「貴女達3人を育てたけど・・・・誰もお母さんの思い通りには教育出来てないよ」

結婚する時にお母さんは「仕事くさい人、お酒に飲まれる人、女癖の悪い人」この3つの事が
無かったらまあいいかな~~~位しか思わないで結婚したから・・・・
一緒に遊べる人まで考えてなかったわ~~~と言いました。

主人サイドから言えば「出べその私には付き合えないだろうし」
人間みな考え方が違うのだから・・・・・
それ丸ごと受け入れないとしんどいよね~~~

友達にしても合う所と合わない所があるんだから・・・・・その合わない所を
自分に近づけさせようとすると摩擦が起こる。

相手は相手・・・・

そんな事を子供は考えていたんだな~~~と
まだまだ若いね~~~
夫婦の機微は分かるまいね。

「主人と旅行しても楽しくないやろう・・・・旅先まで主人に気を使う事はない
友達と楽しんでおいで」と言ってくれるだけでも感謝だと私は思うんですがね。

ここまで書いた所で
友達から海の幸が届きました。
夫婦で山陰にワカメとゆな(まぼろしの海藻)を取って来たとの事。





まさに価値観、趣味の合うご夫婦です。
世の中いろいろですね。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自宅でお花見、羨ましいです。 (勿忘草)
2012-03-07 20:57:46
自宅でお花見が出来るなんて最高ですよ。
ましてmichiさんの家の庭は広いのだから
近くならお弁当持ってお花見に行きたい位です

ご主人が外出しないのは家が一番居心地が
良いんですね。
ご夫婦での旅行は気が合わないと行っても
本当につまらないですね。
旅先で喧嘩をして本当に悲しかった思い出が
有ります。
返信する
教育ねぇ (桜子)
2012-03-07 20:59:49
友達の旦那さんが何もしてくれないって
ぼやいてました 頼んでないんじゃ?
って言ったら無理無理って
私は何でも旦那に頼んでるので今更
教育することも無いわ
旅行は私が行きたくない人なので
新婚旅行以外は二人の旅行も無し
これから行くとしても道中で喧嘩ばかりかも
娘とは行きたいと思っているの
まだまだ先の話だけどね
お家の庭で花見が出来るなんて素敵だわね
返信する
Unknown (mimoza)
2012-03-07 21:13:06
自宅でお花見ですかぁ~、優雅ですね~♪
でも、やっぱり他所の桜も見てみたい。。。
その気持ち、分かります。

相手は相手、そう思いつつもまだ諦めきれないmimozaです(^^;)
返信する
田舎はいいですね (花世)
2012-03-07 22:34:50
我が家も自宅で花見が出来ますよ。
5月の庭はホント素晴らしい!!あえて自分で言っちゃいます(笑)
あいおはミモザが素敵でね~
でも天神様へは花見に行きますね。

私達は似た者夫婦でお出かけ大好き夫婦。
休みの日は家にはいません。
昔は子供を連れて、今はわんこを連れて。。。(笑)
あっちうろうろ、こっちうろうろ!それが生きがいですね。
返信する
Unknown (キティラブ)
2012-03-08 08:44:28
数年前結婚記念日に桜と木蓮買いました。見事に枯れました。
だからうらやましい~

この前近場のホテルに泊まりに行った友達が、生まれ変わっても今の主人がいい?と聞いてきました。
不満あれど、自由にさせてくれるから楽かなと私。絶対嫌と友達。(笑)

主人の文句を言うと息子から「何十年も一緒にいて、こんな人とわかりきってるやろ~いい加減に諦めて腹を立てるだけ損やろ」とシビアなご指摘を受ける(笑)

主人は、こんなに自由にさせてくれるええ旦那はいないよ~と言う。もちろん、そんなときは、ガツンと思い込みは、間違いと正してあげます(笑)
返信する
意外と・・・・ (勿忘草さんへ)
2012-03-08 17:57:47
家に桜があっても意外とお花見はしないですよ~~
友達が来た時にお花の下で桜餅を食べる位です。
やはり・・・桜の名所にお弁当を持って行きます
不思議ですね。

私も旅先で喧嘩した思い出が(笑)
返信する
友達の旦那さんの事 (桜子さんへ)
2012-03-08 18:12:30
分かるよ~~

うちは主人が外(庭)の仕事。
家の中は私になっていて・・・・家の事は何もしませんよ~

旅行は行く前に「帰るまで喧嘩なしで」と指切りして出掛けます(笑)
返信する
諦めの・・・・ (mimozaさんへ)
2012-03-08 18:16:23
もう随分昔から諦めの人生ですわ~~~(笑)

出べそですから・・・
いろいろ見て歩きたいです。
とくにお花は・・・・・
返信する
理想的 (花世さんへ)
2012-03-08 18:20:16
理想的なご夫婦で良かったね。
なかなかそうはいかないよ~~~
羨ましい限りだわ~

そうなんですよね~~
よそのお花を見に行きますよね。
ミモザうちのは私に似ず細いんです。
早く大きくなって欲しいのですが。

返信する
息子さんは正しい・・・ (キティラブさんへ)
2012-03-08 18:24:08
良い事言いますね~~~息子さん。

うちの主人も、生まれ変わっても私と結婚すると言うから私。。。。「絶対いや」と答えます。
もっと優しい気を遣わなくていい人と結婚したいです。
返信する