一円相(いちえんそう)

丸、○の事です。
心が何時もまあるくありますように。。。。

性格の違い。

2013年02月06日 17時42分28秒 | つぶやき
主人が退職して 月半分は家にいるようになって
初めて分かった事がある。

それは性格の違いだ。
今までは子育てや自分も仕事をしていたのでしいて知ろうとも思わなかった
けど、今は否応なしに考えざるを得ない場面に遭遇する。

私は大ざっぱな性格で小さい事はクヨクヨしないし
とにかく前向きに物事を捉える。
過ぎた事は考えないように努力する。
モノにあまり執着しない。

主人は私とまるで反対で几帳面。
モノは大事にする。

考えたら即行動に移る私に、考えて、考えて行動しない主人(笑)

今思うと
私が主人の役回りで夫は妻の役回りをしていたのだろうか?

出べそで、誰とでも友達になれる私、夫はとにかく家でごそごそしてるのが
大好き。

こんな正反対の性格の人間がよく何十年も一緒にいたな~と感心する。
結婚したての頃はよく注意されていたが、そんなの関係ないで今まで来た。

「奥さんがざっぱな性格で良かったね~
 もう一人お父さんみたいな人がいたらやれんやろ~~」と
言ったら・・・
その言葉そのままお返しします。と返って来た。

お互い反対の性格で良かったのかもしれない。

根っこはたぶん同じなんだろうと思う。

真面目だし不正や人をだましたりすることは嫌いだから。。。。

これから何年一緒に生活出来るか分からないけど、このまま行くのだろうな~~



今日も暗い雨の一日。夕暮れ



八重のクリスマスローズが咲きだした。




12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ^^ (Bloom)
2013-02-06 20:33:08
私ももう少し経ったらそうやって笑いたいな~^^

michiさんと旦那様のやり取りとか
いつもほほえましく読ませていただいてますよ~♪

うちの旦那も,michiさんの旦那様みたいなところあります^^
もっとも、うちの旦那は、面倒くさがりで、物を大事にしないから
色々な後始末は私に回ってきますが~^m^

いつまでも、お二人お元気でワンちゃんに囲まれてくださいね!
返信する
Unknown (勿忘草)
2013-02-06 20:34:29
みちさんが御主人を語る時、私は何時も思います
みちさんって幸せだなぁと思うのと同時に
御主人は優しい方だと思うのですよ。
家の中では嚊天下の方が上手く行くらしいですよ

クリスマスローズも色々な種類が有るのですね
八重は綺麗ですね。
返信する
暮らし方が (花世)
2013-02-06 21:17:27
私達自営業夫婦は24時間、その上40年も顔を突き合わせてますからね~
これはやっぱりかなり忍耐力がいりますよ。
ご主人の定年でずーと家にいることになって奥さんが体調崩すって話しよく聞きますよね。
分かるけど少し甘いかなって、これからの残りの人生も自由にのびのびとはいかない自分に置き換えて思いますね。

たしかに夫婦は正反対の性格がいいといいますね。
で、自分宅はどうだろうと思うと、分からないのね~
ただ、考えてることはほとんど同じで見てる先も一緒で
これは夫婦というより2人で1人なのかなって思ったりします。
あーー書いてて見えてきました。
michiさんご夫婦と同じ夫婦像のようですよ。
返信する
Unknown (キティラブ)
2013-02-07 09:19:35
血液型はあまり関係ないけど、いいことは信じたらいいですよね。ミチサンがO型でご主人がB型でしたよね。

これが一番いいんだって~男に力無くても女の運で出世する(笑)

うちもですが~そんなん関係なく、理想だった旦那様とは大違い(笑)でも、周りのみんなは私には、最も合う人と…

今は、仕事の関係で時間合わず顔合わせしない日が何日もあります。自由にしている私は、いつまでも自由人かも…母に縛られた分、ありがたい!

いつも主人が、他の人なら私がストレスで病気になると…結構あんたでなってるよ(笑)

幸せなんですよね~ミチサンも私も。
返信する
クリロ~綺麗! (うさこ)
2013-02-07 10:08:48
クリスマスローズ、沢山持っておられますね~
どれも個性があって綺麗です。
俯いて咲くのを、上手に写真に撮られましたね。

我が家も咲いています。
もう動かすのも面倒で、日の当たらない場所です。

内も性格全く反対です。
今迄、何も感じなかったのですが、ここに来てすっごく嫌です(笑)

なるべく会話をしたくないです。困ったものです。
返信する
Unknown (キーママ)
2013-02-07 23:18:46
ミチさんこんにちは。
クリスマスローズはいろいろな種類ありますね。
ミチさんが育てたのですか?綺麗ですね。
私の友人が好きで良く届けてくれます。
夫婦ってお互いに違うからうまくいくのかもしれませんね。
私も、どちらかと言うと男の性格って言われますよ。
若いころ離婚してしまいましたが。
それからは仕事一筋~男してます(笑)

返信する
キット・・・・ (Bloomさんへ)
2013-02-08 10:18:23
もうすぐですよ~~
きっとその時が来ます。

今は子育てをガンバです。
今となっては羨ましいですよ~~~
子育て中が一番人生で輝いていたように思います。

主人昔(若い頃は)めんどくさがりで、やりっぱなしでしたよ~~(*^。^*)
返信する
そう思えますか? (勿忘草さんへ)
2013-02-08 10:22:27
人生・・・いろいろあったんですよ~
幸せそうに見えるなら嬉しいです。

クリスマスローズ、、、ものすごく種類あるんですよ~
前はバラを集めていたんですがここは山なので
虫が付いて・・・・なのでローズはローズでもクリスマスローズを育てています。
返信する
そうか・・・・ (花世さんへ)
2013-02-08 10:35:31
自営だと24時間一緒ですね・・・
考えた事無かったけど、良いような悪いような~~
価値観一緒だといいけど~~
花世さん所は愛されてるから女性の心配はなかったでしょ?
その心配のあるご主人もいるから・・・

お互い健やかな時も、病める時も末永く・・・そう誓ったんだよね~~~(*^。^*)
返信する
う~~ん(ー_ー)!! (キティラブさんへ)
2013-02-08 10:46:53
主人は出世してないな~~~(*^。^*)
だけど、主人は私を束縛しないからその分幸せ
でした。
キティラブさんと同じだね。
感謝ですね。
返信する