一円相(いちえんそう)

丸、○の事です。
心が何時もまあるくありますように。。。。

人間ってヤツは・・・(ー_ー)!!

2017年10月08日 05時30分01秒 | 日々徒然

最近竹やぶの前の荒れ地が耕されたようになっている。

イノシシが夜の内にミミズをほじくり出している様子。
昔はウォーキングしていた農道も今は歩けなくなった。

やはり大型犬がいた時とは違うようだ。
キツネとか狸もよく出て来てるようだし・・・・
野良猫の姿もある。

もう無理だと分かっているが・・・・
もう一度ラブラドールが飼いたい。
5匹の犬がいたあの頃が一番良い時代だったからそう思うのだろう。

昨日は午前吹き矢で午後は絵手紙の日だったが
午後は止めているので楽なはずなのに
午後からグロッキー。

帰宅後寝入ってしまった。

夕方絵手紙の先生から電話がある。
初めての夜の集まりをするからそのお知らせ。
会場の良い所を教えてと。
私はランチの時は良く設定したけど・・・・夜は知らない。

先生はその頃から飲みたいと言われていた。
男性が一人いる。この方も飲める。

私の一番の仲良しさんが
「私達年金生活者なんだから飲む人の分まで出そうとは思わない」
と言ったらしい。

私にどうしたらいいか?の相談だったのだけど・・・・

奇しくも吹き矢でも懇親会の話が持ち上がっていた。
男女半々位いるけど飲み会は初めて。
ここも音頭取りがいない。

「飲み放題5000円の所があるよ」
と言われてた。
私的にはこじゃれた雰囲気の良い所が希望なのだけど
ランチは分かるけど飲む所は知らない。

「飲み放題って・・・私は一滴も飲めませんが~~」なんて
その時言ったけど
私は値段の事は全く思ってもみなかった。
(飲めなくても出すものと思っていたから)
その昔
働いていた頃の忘年会は飲もうが、飲めまいが一律だった。
その代わり料亭の様な所で料理も最高だったから嬉しかったもんだ。

20人の意見はきけない。
ある程度は幹事さんが打ちだしそれに合う人は来ればいいし
そぐわない人は欠席でいいのではないか。

仕事上のお付き合いではないのだから堅苦しく考えなくても。

先生は「年金生活だから・・・」の言葉が堪えたみたいだけど
私はよく言った!と思う。

色々な考え方あるって事でスッキリいきたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

竜王山にアサギマダラの一陣が飛来したらしい。
我が家も用意万端。
何時でも
「おいでませ」




紅白のフジバカマでお迎えしますよ~(*^。^*)