mimi-fuku通信

このブログを通して読み手の皆様のmimiにfukuが届けられることを願っています。

みみふく通信@comimifuku on Twitter(2013年5月第3週)。

2013-05-19 14:00:00 | @comimifuku

*みみふく通信 ‏@comimifuku
https://twitter.com/comimifuku

※※※※※

NHK-BSプレミアム
ドキュメンタリー
『カラヤン/ザ・セカンド・ライフ』
2013年5月20日(月)午前0:00~
指揮者:ヘルベルト・フォン・カラヤンの知られざる素顔に迫る新作ドキュメンタリー。
監督は「カルロス・クライバー~目的地なきシュプール」のエリック・シュルツ。
(2012年制作)

※※※※※

みみふく通信 ‏@comimifuku
【文部科学省】
犯罪行為にあたる『いじめ』=プロレスと称し押さえつけたり投げたりする(暴行)。
プロレスを名指しで例示した文科省。
プロレス関係者やファンの心に傷や違和感。
言葉の選択は国の偏見によるファンへのイジメ(=偏見や差別)では?
言葉の選択は慎重に!捉え方の違いで傷つく人も…。

みみふく通信 ‏@comimifuku
1時に友人帰宅。
スピッツのビデオを観ながら4時間。
株式と申告とファンドマネー。
延々と経済話を中心に。
昨晩はプロレスとドラマと視聴率。
話の内容を紹介すれば軽く2万字超。
色々なタイプの友人に感謝。
自分の殻に籠らず耳を傾ける。
決して自分が正しい必要はない。
自分が賢いと論破しても虚しいだけ。
<追記>
第3週は火曜、金曜、土曜と3人の友人が来宅。
内2人のお目当てが小橋建太引退試合(プロレス)だった。

みみふく通信 ‏@comimifuku
赤坂プリンスの解体工事映像。
発破でない上層部からの縮む解体。
確かな技術も解体工事費用。
立ち並ぶ高層ビルと今後の解体。
解体費の捻出困難な企業と未来。
地方に多々見られる、
無人の老朽化ビルの危険。
都市部に人口を集中させろ!
中央行政の思惑と大地震のリスク。
余談:東日本大震災では大活躍の赤プリ。

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
米政府が、
シェールガスの増産で価格が低下している、
液化天然ガスの対日輸出を解禁。
★日本経済新聞
米国の自信回復とエネルギー革命。
ドル高容認の本当の理由。
アベノミクスよりもシェールガス。
その意味を日本国民は考えるべき。
今はまだ、
政治家のスタンドプレーは要らない。

みみふく通信 ‏@comimifuku
慰安婦問題に厳しい下院では対日批判が再燃する可能性。
日本政府に慰安婦問題の公式な謝罪を要求。
本会議では「日本の超国家主義の台頭はやっかい」と懸念。
★東京新聞
維新の会代表の橋下徹氏1人が所属政党を超え持論を展開。
自分を正当化するための言葉選びの妙と日米感情の縺れに苛立ち。

みみふく通信 ‏@comimifuku
バシー海峡のある南シナ海は、
中国、台湾、フィリピン、マレーシア、ベトナム、ブルネイが、
領有権を争う海域で衝突が頻発している。
★NewsWeek日本版
日本国民も明日は我身と知る。
なぜアジアに小競り合いが続くのか?
中国の台頭と日米同盟。
政治とは何かを問う!

みみふく通信 ‏@comimifuku 21時間
台湾とフィリピンの領有権争いに中国の影。
★NewsWeek日本版
台湾と中国と日本。
フィリピンと中国と日本。
台湾を取込みたい中国の思惑。
韓国との関係悪化と連日の失言。
市場として魅力的な中国。
日本の国際感覚。

みみふく通信 ‏@comimifuku
台湾の外交当局が17日記者会見を開き、
フィリピン公船による台湾漁船員射殺事件は、
「故意による殺人だ」と主張。
★サーチナニュース
日本と韓国と中国。
フィリピンと台湾と中国。
日米韓と日朝。
日本と中国。
毎日毎夜波風を立てる右系政党。
日米同盟すら疎かにする振舞に困惑。

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
大事な論点。
従軍慰安婦と市街の買春。
戦地に赴く逃げ場のない慰安婦。
帰る家庭がある市街の買春。
さらに言葉の通じない韓国慰安婦。
戦地での孤独は如何なるものか?
橋下徹氏は同じ土俵で論じてはいないか?
女性の悲しみや苦しみへの配慮。
次の言葉選びに注目。

みみふく通信 ‏@comimifuku
世界中が同じことをやってるのに日本が責められる謂れはない!
日本がやったことは悪いが同時に世界も過去を反省して欲しい。
橋下氏の言葉選びが面白い。

▽橋下徹 ‏@t_ishin
毎日新聞は当初はきちんと報道していた。
と僕が評価していたのに今頃誤報とはなんだ!
と言う論調。
毎日は頭が悪いからな。
最初の一問一答をじっくり見て、
200字以内で要旨をまとめてみろ。
高校入試レベルだ。
*みみふく通信がリツイート
この発言の何処を尊敬すれば良いのか私には理解できない。
“頭が悪いと断定する頭の悪さ”
何故、政党の代表が政党に不利な発言を繰り返すのか?
謝罪できない性格に、一欠片の賢さも感じない。
勿体無い。

みみふく通信 ‏@comimifuku
▼今日のニュースは疑問が多い。
安倍総理の側近の北朝鮮訪問。
歓迎される日本と各国の戸惑い。
利用されたか?切羽詰まっているか?
飯島参与の帰国が待たれる。維新の会をめぐる一連の発言。
▼橋下氏の呟きに何の得があるのか?
党代表が党員の意志を無視。
それより友人の来宅は8時。
気分は「傘がない」。

みみふく通信 ‏@comimifuku
維新の風で当選した不良代議士。
風で選ばれた代議士の素養。
西村真悟って何者?
確かに韓国系風俗店は存在する。
だが酒場の与太話を代議士会で発言。
代議士の言葉は有権者=国民の言葉。
橋下、石原両代表の公式会見を望む。
外国人記者の洗礼を受けて欲しい。
酷すぎる。

みみふく通信 ‏@comimifuku
日本維新の会の西村真悟衆院議員は17日、
昼の代議士会で「売春婦はまだうようよいるぞ。
大阪の繁華街で韓国人に“慰安婦”と言ったらいい。」
などと発言。
★時事通信社
目を疑うGoogleのTOP NEWS。
維新の会は何処へ向かうのか?

みみふく通信 ‏@comimifuku
橋下共同代表がアメリカの批判に反論。
★NHK
世界中が同じことをやってるのに日本が責められる謂れはない!
と読み取るべきなのか?
一部の日本人の情緒に訴える橋下作戦も本当に同じなの?
検証が必要。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【橋下徹代表の発言】
「アメリカは現地の女性を活用しながら性に対応してきたことも事実」。
★朝日新聞
「現地に残された女性や生まれた子どもは大変な苦難を味わっている。
兵士の性的エネルギーをコントロールすることに本気になってほしいと伝えた」。
★NHK

みみふく通信 ‏@comimifuku
橋下共同代表の発言を各党が相次ぎ批判。
★NHK
各党は世論動向を確認し一斉に否定発言。
橋下さんの沖縄風俗発言は庶民感覚。
米兵の沖縄でのレイプ事件に
「素人よりも玄人なら…合憲だし」。
たけしさんや東スポの発言するなら聞き流し。
ただし大阪市長から国政に進出した代表の発言に世界は注目。
公人あるまじき!

みみふく通信 ‏@comimifuku
従軍慰安婦と戦前の日本。
赤線地帯と娼婦の公認。
戦争の狂気とレイプの必然。
他国民は論外として国内の娼婦。
戦争で現地の女性に手をかけるなら。
性の処理に娼婦を同伴の容認。
レイプか娼婦か?
戦争の狂気を問う 。

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
0時に友人帰宅。
軽くニュース・チェック。
驚き、Yahoo!ID流出の可能性。
先日はgooで今回はYahoo!
ログイン・アドレスの変更は必至?
難儀やね。
友人は湖東旅行の土産。
近江八幡のバームクーヘン。
話題にビック・ダディ、博多百貨店、録画率。
なんじゃ、そりゃ。

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
商店街は守られるべきか?
商店街は守るべきか?
日本経済新聞の社説。
量販店と大手銀行。
大型店は守られるべきか?
量販店は守るべきか?
店舗を持たない通販との価格競争。
量販店の敗北。
既に地方商店街は消滅。
残された通販の道。
町を守るのは誰か?
日本経済新聞に問う!

みみふく通信 ‏@comimifuku
株価の高騰は良いニュース。
円の急落は良いニュース。
良いには悪いが付き物。
株価の高騰と国債の信用。
円の急落と貿易赤字の拡大?
インフレ誘導と方向性。
国債の信用低下と円安。
米国の楽観とドル高容認。
日本は米国に必要か?
最近の政治。
スタンド・プレーと外交不安。

みみふく通信 ‏@comimifuku
最近は憂鬱なニュースも多い。
最近の気温差は季節感が狂う。
1日の温度差は15℃もざら。
金融は想定値も手取りとインフレ。
インフレ時代の高金利も期待薄。
デフレと量販店と通販は中央経済。
給料&年金上がらず物価高騰。
通貨価値下落と預金の目減り。
それでも改善は誰が?の疑問。

みみふく通信 ‏@comimifuku
1ドル=103円台。
4年7カ月ぶり円安水準
★日本経済新聞
80円から103円。
見方を変えれば、
1030兆円の預金価値が800兆円?
国債の信用低下と株価の急騰?
マネーゲームは続く…。

みみふく通信 ‏@comimifuku
2013年5月15日
【東京株式市場}
△日経平均株価。
午前の終値=1万5096円97銭。
*約5年4か月ぶりに1万5000円台を回復。
△午前の出来高=33億2818万株。
【東京外為市場:正午】
△1ドル=102・2円。

みみふく通信 ‏@comimifuku
直下にある活断層の亀裂。
敦賀原発2号機の廃炉。
報道では分かりかねる1号機の存続。
直下でなければ近隣に新しい原発の増設は可能なの?
そもそも直下って地下何キロなのさ?
地下1キロと地下10キロと地下80キロでは揺れはまるで違う。
専門家は“その答え”に言及すべき!

みみふく通信 ‏@comimifuku
敦賀原子力発電所2号機の直下にある断層を活断層と断定、廃炉に…。
不思議なニュースは2号機のみが活断層の下にあって廃炉?
言いかえれば東京都庁の下に活断層があり危険だけど、
新宿駅の下には活断層がないから安全?の意味にもとれる?
高速増殖炉「もんじゅ」は活断層とは関係のない廃炉???

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
日テレG+で録画してあったKENTA × 杉浦 貴。
小橋建太引退試合の翌日の後楽園ホールは超満員。
痛みの伝わるプロレスはストレートな打撃戦。
個人的には消耗戦が好みなので気持ち半分。
会場の熱とは違った冷めた目でTV観戦。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【小橋建太】
俺は去年の2月19日に仙台でムーンサルトを出して大ケガを負った。
トラウマを背負ったまま、新しい人生を踏み出したくはなかった。
失敗してもいい。
かわされてもいい。
これをやらないでプロレスを辞めるわけにはいかない。
✨小橋建太インタビュー
★東京スポーツ

みみふく通信 ‏@comimifuku
【週刊プロレス】
地方は今日発売の週プロ。
表紙の小橋建太、永遠の舞!
ムーンサルトの瞬間の目の力。
プロの写真に感服。
昨年の2月に着地に失敗し膝骨折。
小橋が引退を余儀無くされた大技。
ラストの試合でも恐れず挑戦!
有終の美。

みみふく通信 ‏@comimifuku
2013年5月15日発売の週刊プロレスが、
Amazon価格で1920円。
定価450円の週刊誌が発売日に4倍超え。
通販の不条理を思う。
因みに石川県では明日16日発売!

みみふく通信 ‏@comimifuku
今朝は一日遅れの中京スポーツを入手。
小橋建太選手の引退試合の余韻は続く。
週刊プロレスと週プロ増刊号。
書店では3冊しか入荷しないので争奪戦?
仕事帰りに書店で注文。
書店ついでに立読み30分。
購入した雑誌は週刊ベースボール。

みみふく通信 ‏@comimifuku
2000年5月13日。
ジャンボ鶴田さんが亡くなって14年目の初夏。
フィリピンでの肝移植手術の途中に死去。
BSスカパーで放送された、
1992年松本での小橋 × 鶴田戦。
小橋健太の得意技を総て受け切る鶴田の余裕。
怪物と言われる所以は小橋の王道に受け継がれ。
小橋の幸福な引退。

みみふく通信 ‏@comimifuku
Twitterの便利さはキーワードの共有。
東京発の日刊スポーツ。
小橋引退試合は表紙と裏面を全面カラーで豪華版。
その紙面をTweetで確認。
記事の多くもWebで読める。
カラー・フォトもタブレット端末で2タップ。
便利な時代も朝刊の価値の低下。
時代変化の激しさに戸惑い。

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
リスモでラジオ。
東京FM系列のジェット・ストリーム。
MCが大沢たかおsan。
低音が魅力の城達也さん世代。
就寝前のイージー・リスニング。
時にはラジオBGMに甘い時間。
1980年代の「あまちゃん」とラジカセ。
不都合な時代の音楽と欲求。
渇望時代の楽しさに時代は成長する。

みみふく通信 ‏@comimifuku
エムオン!ミュージックビデオ大百科。
矢沢永吉、椎名林檎、ストレイテナーと続き、
今夜はスピッツの再放送。
資料の整理をしながらの視聴。
スピッツの甘い声のフォークロックに好感。

みみふく通信 ‏@comimifuku
友人帰宅。
只今アプリで佐野元春のレイディオ・ショー。
今日の注目!
今朝の「あまちゃん」。
キョンキョンの娘時代役の有村架純さんがハマリ役。
当時の聖子ちゃんカットがお似合い。
フワッと両サイドを軽くパーマネント。
有村&聖子ちゃんカット。
2013年下半期のトレンドの予感。

みみふく通信 ‏@comimifuku
WOWOW『ニュースルーム』。
見方は様々だろうがアメリカ人にとっての福島は,
日本人にとってのチェルノブイリ同様に,
自国には実害がない事実と歴史上の資料。
興味深いのはアメリカの先行報道がネットに乗って,
一瞬に被災地に伝わりパニックを起こすとの指摘。
あの時BS1では海外ニュースを…。

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
今日も何となく終わり。
気持ちの良い快晴は気温も高く。
今日は1日ニュースを見てない。
夏八木勲さんが亡くなったこと。
ただ夏八木さんの作品が出てこない。
テレビ・ドラマでは頻繁に見かけたのにね…。
演技の記憶は『富豪刑事』の大富豪役。
深田恭子さんとの異次元の絡みは楽しかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【小橋建太:引退試合(2013... | トップ | みみふく通信@comimifuku on... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

@comimifuku」カテゴリの最新記事