カナダ・エクスプレス

多倫多(トロント)在住の癌の基礎研究を専門にする科学者の自由時間ブログです。

溯上する秋鮭

2012年09月30日 | カナダ
トロント地方では、すっかり秋の深まりを感じます。

近くの小川(Don RIver)に今年も鮭が登ってきました。今朝、ナナちゃんに散歩に出かけると、かなりの数の鮭が産卵のために来ていました。

ちょうど居合わせた老人と話をしたのですが、彼によるとこの鮭はパシフィックサーモンだということで、オンタリオ湖に流れ出る川から放流された養殖鮭の仲間とのことでした。太平洋からはるばるやって来たとは思えませんので、彼の言うことはまず間違いないでしょう。

二人で見ていると、オスとメスと思われるペア(写真右の二匹)が必死に追っかけっこをしているようで、メスが川に落とす卵にオスが精子を散布しているのだと、老人は解説してくれました。そして、その行為が終了すると、魚たちは死んでいきます。自然の営みがこんな小川でも行われていることを観察できて、今朝は幸せな気持ちになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿