四国遍路テクテク日記

「四国を歩いて遍路する。」にこだわって平成14年のGWから2年間、5回に分けて歩いた記録を中心に遍路に関するあれこれ。

いよいよ夏遍路に挑戦!!

2005-07-25 09:06:30 | 第3回(土佐から伊予)
いよいよ夏遍路に挑戦!!
 
 平成15年のゴールデンウィークは仕事の関係からちょっと休暇が取りずらく、
お遍路に出かけることができなかった。

 次の機会は?と考えると、やはり夏休みを利用するしかない。
しかし、真夏の土佐を歩く元気は出てこない。
ただでさえ30度を超えるところをアスファルトの照り返しを受けながら歩く自信はない。
おまけに足摺岬へは海のそばを延々と歩かなければならないなど、
北国暮らしの私にとって、真夏のヘンロ路を歩くというのは最悪だ。
でも、カレンダーを見ると、今年の9月は、敬老の日から秋分の日にかけて
5日間休むとなんと13日から23日まで11連休となる。
今年の夏は冷夏だし、さらに、9月になれば暑さも峠を越すだろうと考え、
9月に照準を当てお遍路に出かけることとした。

 9月12日の午後からはどうしても外せない会議があり、
この会議は例年4時頃には終わるので、これを見越して
千歳発18:30分のJAL便を予約した。

 このJAL便に乗るには遅くとも札幌を17:25分発のエアーポートに乗らなければならない。
 会議終了後に着替える必要もあり、会議場となっている職場近くのホテルまで
妻に着替えを取りに来てもらうことにした。

 会議が思ったより早く終わり、ホテルで着替えを済ませていると妻が来る。
背広からお遍路姿に変身し、手には杖と菅笠を持って、駅へと急ぐ。
 
16:40分発のエアーポートに乗り、予定より早く千歳空港に着く。
千歳発18:30分のJAL便が飛び立つと2時間ほどで伊丹空港だ。

 しかし、九州には台風14号が近づいており九州・四国地方は暴風雨となっている。
今回のお遍路はいきなり台風の歓迎を受けるのかと覚悟を決めていた。
 
 20:20分、伊丹空港に着く。
飛行機の窓から外を見るとポツポツ雨が降っている。
覚悟を決めて、取りあえずは四国に入ってからの状況次第で、
これから先の日程を考えることにする。

 飛行機から降りたとたんに湿度の高い粘りけのある空気が体にまとわり付いてくる。
この空気の中を歩くのかと覚悟を決める。

 バスで大阪市の梅田まで行って、そこで高知行きの深夜バスに乗ることにしていた。

 今回は、梅田にある新阪急ホテルで大阪のHさんに会うことにしている。
お正月に会って以来の再会であり、楽しみにしていた。
バスが高速道路に入ると全然進まなくなる。
どうやら、事故があったようだ。

 9時過ぎにようやく梅田に着いたので、新阪急ホテルへと急ぐ。
ホテルのロビーでHさんとの再会を果たす。
 久しぶりにお遍路に話をしていると、あっという間に時間が過ぎてしまう。

 11:10分発の深夜バス「よさこい号」に乗り高知を目指す。
雨はやんでいる。
どうやら台風は九州の一番西側を抜け日本海を北上するようだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿