四国遍路テクテク日記

「四国を歩いて遍路する。」にこだわって平成14年のGWから2年間、5回に分けて歩いた記録を中心に遍路に関するあれこれ。

「空海マンダラ」展を観てきました!

2007-05-22 21:37:30 | 遍路に関するあれこれ
今日の午後に道立近代美術館で開催されている
「空海マンダラ」展を観てきました。

閉館間近に行ったのですが、会場はけっこうな人が
熱心に見入っていました。

受付を済ませて会場にはいると正面に「弘法大師座像」が
静かに迎えてくれます。
高さ1メートルほどの座像ですが、観ているとそれ以上の大きさを
感じさせてくれます。

会場の中でもひときわ目を引かれたのが運慶作の
「八大童子立像」です。
円形に配置されており、グルーッと1周して観るように
配置されています。

ガラスケースに入っているわけではありませんので
1体1体を間近にじっくり観ることができます。
どの童子像も写実的で今にも動きそうな感じに見えます。

もう一つ圧巻だったのが「孔雀明王像」です。
孔雀の胸毛一枚一枚が精密に金箔で覆われ燦然と輝いています。
私が精密さに惹かれてのは、孔雀の首に掛けられている布の
模様が精密に描かれているということです。
この像は快慶の作といわれています。

同じ快慶の作といわれてる四天王立像の内、「増長天立像」
「広目天立像」の2点も迫力満点です。

いずれの仏像もケースに収められているません。
直接観ることができる展示がなされていますので
一層、間近に観ることができます。
仏像達の吐息が聞こえてくると錯覚を覚えるほどです。

まだ見てない人は、ぜひ、観ることを進めます。

このことは宗教を勧めるということではなくて
日本に残されている第1級の美術品として観る価値があると
思うからです。

展覧期間は6月3日(日)までです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿