my handmade life*ハンドメイドとカラーとゲーム

50代。私の「好き」を発信中☆

【ブロガー日記】my handmade life 1月(1)◆ハンドメイドとカラーとゲーム(1月1日~10日)

2024年01月11日 | ブロガー日記

 

むなかた

「訪問ありがとうございます!このブログでmiko、みうらゆう、三浦優雨という名前で活動しています。趣味のハンドメイドと色の勉強とゲームの話をメインに日々のいろんなことを綴っています。楽しんでいってくださいね^^」

 

 

 

 

【 訪問者様へ。ご一読お願いします 】

今回の日記の中では1月1日に発生した能登半島地震については触れておりません。

何事もなかったかのように書かれていることに不快に思われる方もいらっしゃると思いますが、

この日記は私の身の回りの出来事とハンドメイドとカラーとゲームに特化した内容となっております。

ご理解のうえお読みいただけると助かります。

 

 

 

 

1月1日(月)

「今日は結婚記念日だね^^」と夫に言った。結婚して19年になった。記念日を忘れないようにと夫の提案で元旦に入籍した。今年もいつも通り夫と淡々と日々を過ごしていく。

朝ごはんにお雑煮とお皿に今年の干支入りの紅白かまぼこと伊達巻だけをのせたおせちっぽいおかずを食べ、そのあとはそれぞれ好きなことをして過ごす。

夫は去年の秋から始めたレザークラフト、私はパソコンでブログ記事の下書きをする。

今年最初の更新は9日から3日間の連続更新に決めた。新年のご挨拶、ゲーム日記の最終回、ブロガー日記の初回をだす。

 

 

朝、夫に「おはよう^^」と声をかけたら元気がなかった。今日は早朝3時に起きてレザークラフトをやっていた。今はラウンドファスナーのお財布を作っている。

縫う作業が上手くいかないらしく何度かやり直してみたけれど失敗続きで7時前に気晴らしにドライブに行ってくると言って出かけていった。

帰宅後、お雑煮を食べながら製作中のお財布について話をする。「大丈夫ですよ、いつも通りこつこつやって下さい^^」と声をかけておいた。

今年は何を作ろうか考えていた。今からだと春夏用として使えるものを作ることになるだろう。私はのんびり製作で1つのものが完成するまで時間がかかる。

生地はまとめ買いをするからいくつか作る物のデザインや色の組み合わせを決めないといけない。

しばらくは去年までやっていたゲーム日記の最終回の記事を作成するのでハンドメイドは進まないけれど少しずつ考えていこう。

 

冒険キングダム島のフレンドの皆様、あけましておめでとうございます^^王の子三浦、今年もこつこつ頑張りますのでよろしくお願いします!

今年のゲームの記録はカイロソフト縛りだ。1年間ずっとカイロのゲームの話をだらだらとしていく。

カイロソフトのゲームをプレイする時は「三浦」という名を使っている。三浦は男子キャラでこの名を使ってゲームをやっている時は口調が変わる。

長く三浦という名を使っているせいか日常でも三浦口調が出てしまう時がある。

三浦は今日もキングダム島で週間討伐をやっている。ゲーマーにお正月は関係ない、週間討伐は三浦の日課だ。

 

 

 

 

1月2日(火)

昨日から義弟の子供たちがお泊りに来ていて家の中が賑やかだ。私はいつものように朝ごはんをもぐもぐ食べながらアニメを見ている。

今日は「聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~」を見ている。

アニメに出てくる物体Xという飲み物が気に入っていて物体Xが登場するたびにニヤッとしてしまう。

 

夫が早朝散歩から帰宅し部屋でお財布作りを始めた。レザークラフトを始めてから毎日黙々と部屋で製作している。

夫は勉強家だ、自分は不器用で上手く出来ないからと図書館でレザークラフトの本を借りて熟読したりYouTubeで作り方の動画をじっくり見て研究したり、

手芸屋さんでお店の人と話してアドバイスをもらいながら革小物を作っていく。夫は物事に取り組むときの集中力がすごい、黙々とやる。

私は義弟が夫のために持ってきてくれたレザークラフトの雑誌やカタログを見て楽しんでいた。

どの世界も奥が深いだろうけどレザークラフトの世界も奥が深い。カタログに載っている革や道具を眺めているとワクワクしてくる。

今日は夫が作ったお財布と小銭入れ、スマホケースを載せておこうと思う。内緒でブログに載せてしまったから見つかったらとても照れてしまうかもしれない。

 

 

 

夜に「2024トレンドカラー」で検索して春夏はどんな色が流行るのか調べてみた。目に止まったのはゴールドだ。

大きな面積で使うと派手になってしまうがアクセントカラーとしてバッグや靴、小物に使えばお洒落だ。

でも私には合わない色だ、この色でバッグを作るなら中袋にアクセントカラー程度に使うことになると思う。

もしバッグの表側に使うならどうしようか、私に似合うようにするにはゴールドにシルバーを加えてアクセントカラーとして使うのがいいかもしれない。

私はシルバーのほうが似合うからシルバーを加えれば手持ちの洋服にも合いやすくなるゴールドを取り入れたバッグはお洒落だろうな。

 

 

 

夜に週間討伐をするためにキングダム島にイン。そういえば、まだサンタの杖を手に入れてないやと思い

トナカイの小屋は何個作ったか確認してみたら3個研究済みだったので、さっそくサンタさんの家の横にトナカイ小屋を作った。

よし、サンタの杖ゲットだ!S級サンタさんをゲットして研究でトナカイの小屋を3個作ると「Sサンタの杖」がもらえるんだ。

 

 

 

 

 

 

1月3日(水)

昨日まで家の用事が優先でブログのゲーム日記の最終回の記事作成が進まなかった。今日は特に用事がないから時間が許す限り記事を進めたい。

 

昨日、夫と革に使う糸の話をしていて「タン」はどういう色なのか聞かれた。

うろ覚えだけど確か茶系だと思ったのでブラウンだよと言ってみたけど赤みがかっているのか黄みがかっているのか忘れて、

そういえば色彩検定のテキストの巻末にタンの色見本が載っていたなと思い出し確認してみたらやっぱりブラウンで

「くすんだ黄赤」になっていたのでタンは黄みがかったブラウンなんだなと思った。

 

 

 

建国393日目。1つ目の街ランクを90から91にランクアップすることにした。所要時間は182時間24分だ。ランクアップ完了まで1週間かかる、のんびり待とう。

自分の記憶が正しければ今日で冒険キングダム島をプレイして6年だ。6年前のお正月に始めた、たぶん3日に建国したと思う。

昔、ともだち芸能舎というゲームで初めてフレンドがいるゲームをプレイした。それまではいつも1人でカイロのゲームで遊んでいた。

でも芸能舎で沢山のフレンドと関わりみんなで遊ぶことの楽しさを知った。芸能舎を引退して次もフレンドと遊べるようなゲームがやりたいと思い探していたら冒険キングダム島に出会った。

すごく面白くてどハマりした。あれから6年経っても全然飽きない、面白いゲームだ。毎日楽しくプレイしている。

 

 

 

 

 

 

1月4日(木)

今日から夫は仕事始めで今年も早朝から仕事だ。私はいつも玄関で夫の背中をぽんぽんしながら「今日もいいことありますよ^^」と言って送り出す。

私は夫を仕事に送り出したあと1時間くらい朝活をしてから3、40分ほど仮眠をとる。

去年はブログでゲーム日記を綴る関係から朝活にゲームをやっていた。今年の朝活は色遊びと読書をすると決めている。

去年読んだ本は並木良和さんの「新しい人間関係のルール」1冊だけだった。

 

私はトレンドカラー情報を発信するPANTONE(パントン)が毎年カラー・オブ・ザ・イヤーで発表する色でバッグを作っている。

2024年に選ばれた色は優しさと思いやりを表現する「Peach Fuzz(ピーチファズ)」という色だ。

ピンク色とオレンジ色の中間色で温かみがあり柔らかく優しい色だ。今年はこのピーチファズという色を使ってバッグを作る。

まずはバッグのデザインと色の組み合わせを考えていく。できれば私の手持ちの洋服と合うような色の組み合わせにして普段使いで持てるバッグにしたい。

今のところ、頭の中に浮かんでいる色の組み合わせはあるけれど、もう少し色の組み合わせの候補を考えてみようと思う。

 

 

 

今、カイロソフトのゲームを買おうと思っていてここ最近にリリースされた「創造タウンズ島」「喫茶ブレンド物語」「洞窟ぼうけん団」の中から選ぼうと思っているが悩んでいる。

冒険キングダム島をプレイしているとゲーム画面の左上に『新作洞窟SLG』の宣伝がちょこちょこ出るんだけど、

それをずっと見ているとそろそろ洞窟ぼうけん団をプレイしないといかんなという気持ちになってきて今すぐ洞窟探検に行きそうになるんだ。

誘惑に負けそうになると「いや、今はモンスター狩りをしなきゃならん、だから洞窟には行けねえ」と言いながらキングダム島で黙々とモンスターを狩っている。

 

 

 

 

 

 

1月5日(金)

今日は資源ゴミの日。早朝、昨日まとめておいた空きビンを出しに外に出た。ご近所さんはまだ起きていない。早朝なのに夜中みたいだなと思った。星空が綺麗だった。

 

夜に夫とレザークラフトの雑誌を見ながら金襴の生地について、革のお財布に金襴を使うのもいいねと話していた。

夫はお財布の外側はシンプルにして内側に金襴を少し使ってみたいと言っていた。

金襴生地の柄は豪華絢爛なものが多いけれど華やかさが控えめでシンプルな柄もある。ため息が出てしまうくらい美しい柄がたくさんある。

 

 

 

午後にイン。フレンド郵便局を開けたらフレンド申請が来ていた。申請ありがとう!承認しました。よろしくお願いします^^

最近フレンドが少なくなってしまってフレンド募集をするか迷っているところだった。誰かから申請が来ないかなあと思っていた。フレンドが増えて嬉しい。

カイロソフトで「ドラえもんのどら焼き屋さん物語」を開発しているらしい。

『どら焼き屋さん経営シミュレーションゲーム2024年リリース予定、ドラえもんやのび太くん達と人気のお店をめざして経営しよう』(カイロソフト公式サイトより)

うん、やる。ドラえもんとお店経営するよ!どうしようかなあ、何か新しいゲームをやろうと思っていたところだったけど

ドラえもんのどら焼き屋さん物語のリリースを待ったほうがいいかなあ、悩むね。

 

 

 

 

1月6日(土)

 

今年初のセンシルコーデ。今回は聖女様をイメージして作ってみた。白色をメインにしたコーデだ。白のイメージは清潔、清らか、純粋、新鮮、清楚など。

コーデ全体を見た時にゴールドがバランスよく見えるように靴にもゴールドが入っているものを選んだ。

靴全体がゴールドでもおかしくはないと思うけれど今回は聖女のイメージなので華やかになり過ぎないようにゴールドが控えめに入っている靴にした。

コーデをする時に「品」を大切にしている人の場合はゴールドは使い過ぎると品に欠けることがあるので注意が必要だ。美しいコーデに仕上がって嬉しい。

 

 

 

今日は週間討伐の最終日。今回は全てのモンスターが更地だった。イカリブタシシ以外のモンスターは街の中に岩を置いて狩っていた。

街の外だと住民を派遣しないといけないが街の中だと岩にモンスターが湧いた時に近くにいる住民が勝手に討伐してくれる。

今日もフレンド申請があった、初心者の人かな、承認しました。よろしくお願いします!

午後早い時間に申請に気付いて良かった。討伐ボーナスは貰えただろうか。今週はSリフレクトシールド、S級町人、ダイヤ500個だ。

去年は毎週土日に地下バトル場で対戦していたが、バトルランク12になった途端に強い人に挑まれ敗北が増えた。

もう少しでランクが13になるがランクアップしてしまうとさらにボコボコにされそうなので、しばらくはバトルをやらないことにした。

 

 

 

 

 

 

1月7日(日)

 

10日更新のゲーム日記の最終回と11日更新のブロガー日記の初回の記事作成に追われている。今日は早朝からずっとパソコン作業だ。

今年初めて出す9日の新年のご挨拶の記事内容もまだできていない。この時期はいつもブログに忙しい。

ゲーム日記の文章を打ちながら12月29日の私がとても寂しそうにしているのを見て

私は推しの話ができないとそんなにしょんぼりしてしまうほど2人のことが好きなのかと過去の自分をちょっと照れくさくも微笑ましく思ってしまった。

まあ仕方がないか、推しの話をするのは本当に楽しかったしブログの中でしか話すことができなかったから。

 

今日は週間討伐の初日。今年も変わらずモンスター狩りをしている。特に飽きたと思ったことはないけれど、毎日同じことをよくやっているよなと自分に感心してしまう。

三浦は毎日、こつこつ、ちょっとずつが得意だ。例えば誰かに「毎日やっていてよく飽きないね」と言われる人だ。

その時に自分は、え?別に飽きないよと思うし逆にそんなにすぐに飽きる?と不思議に思ってしまうほうだ。

今週は更モンのカミツキキノコが狩りづらいかなあ。街の中で岩2個で狩ろう。

 

 

 

 

 

 

1月8日(月)

今日は雪が降っている。今年は暖冬みたいで積もるほどは降らない。ベランダに雪が積もらないので雪だるまが作れない。

今日も黙々とブログ記事を作成する。ゲーム日記の最終回が完成したので次は明日更新の新年のご挨拶の記事と11日更新のブロガー日記の記事を作成する。

ずっとパソコン作業が続いていて肩が凝ってしまった。湿布を貼って黙々と作業を続ける。

 

 

 

 

 

1月9日(火)

今日は今年初めてのブログ更新日。新年のご挨拶の記事を出した。今日は昨日に引き続きブロガー日記の初回の記事を作成する。

午前中にお正月のあいだにたまってしまった空き缶やプラスチックゴミの処理をして他の家事も終わらせてパソコンに向かう。

連日のパソコン作業で疲れが出てしまい栄養ドリンクを飲みながら作業を進めている。

 

夫は毎日仕事から帰ってくると部屋に閉じこもりレザークラフトをやっている。

今はスタンピングの練習をしている。スタンピングとは革に刻印で模様をつける技法のことらしい。

部屋からトントンと革に刻印を打ち込む音が延々と聞こえてくる。今日も黙々と作業中だ。「少し休んだら?」と言ってみるが休まない。

私もそろそろ何を作るか考えないといけない。ブログ更新が一段落したらバッグのデザインやどんな生地を使うか考えよう。

今のところ作るものが決まっているのはパントンカラー(ピーチファズ色)のバッグと手縫いのスモックブラウスだ。

 

 

建国399日目。三浦国のモンスター討伐数が200万体を超えていた。目標の討伐数は500万体だ。今年はのんびりだらだらプレイだからまだまだ先は長いな。

 

 

 

 

 

 

1月10日(水)

本日、ゲーム日記の最終回が無事にブログに公開された。ゲームの話を毎日記録するのは大変だった。

情報発信者としては読み手に楽しんでもらいたいからどんなふうに日記を綴ったら面白くなるだろうと日々考えながらブログを書いた。

1年間お疲れさま、よく頑張りましたと自分を褒めてあげよう。明日はいよいよブロガー日記の初回をだす、新しい日記の始まりだ。

肩の力を抜いていつも通りの私で日記を綴っていこうと思う。拙い文章でもいいから私らしい言葉で綴っていきたい。

 

パントンのカラー・オブ・ザ・イヤーで選ばれた2024年のトレンドカラー「Peach Fuzz(ピーチファズ)」でバッグを作るために色の組み合わせをどうしようか考えている。

まずは家にある在庫の生地にピーチファズと同じか似た色はあるか調べてみた。

紙管に巻いてある合皮と帆布、段ボールに入っている薄地から中厚地の生地を見てみたけどなかったので新たに生地を買いそろえないといけない。

 

 

ピーチファズはパーソナルカラーではイエローベースの人に合う色だ。私はブルーベースなので自分用のバッグを作る時はブルーベースに合う色で作るためイエローベースに合う色の生地が少ない。

このピーチファズを使って私に似合うようなバッグを作るのはなかなかに難しい。作れないこともないけれど、お気に入りになったり愛用するようなバッグにはならない。

私の場合はイエローベースの色はバッグの中袋に使ったり持ち手の裏側に使うというような工夫をして使っている。

ピーチファズは優しくてあったかくてホッと安心するような素敵な色だ。どんなふうにこの色を使おうか。。。

頭の中で考えを巡らしてみるけれど今のところ良い案が浮かばない。また後で考えてみよう。

 

 

しまった!バトルランクが12から13にランクアップしてしまった。13に上がらないように気をつけていたのに。

バトルランク12の時は上ランクの人たちにボコボコにされていたからランク13もさらに強い人にボコボコにされるかもなあ。

怖いよお、ランク13やだよー、三浦はよわよわゲーマーなんだ…とりあえずバトル対策を考えないとな。

今日はゲーム日記の最終回の更新日。ゲーム日記、終わってしまったな。朝活にゲームをやるのは楽しかった、ゲーマーの朝活はゲームをやるのが自然だと思ったよ。

それにしてもゲーム日記の最終回の内容があんなふうになるとは思わなかった。正直、自分でも予想していなかった。

三浦は推しの話ができないとゲームを隠居してしまうらしい、ずっと楽しみにしていた推しの誕生祭に参加しないとか、なんでそうなった?

自分でもビックリな展開だったな^^; でも、きっとこれで良かったのだろう。今はなんとなくそう思うんだ。

推し2人のことはこれから先もずっと大好きだ。でも、なぜなのか自分でもわからないが今年は推しの話はしないほうが自分にとって良い方向に進んでいくような気がするんだ。

今年は推しに出会う前みたいにカイロソフトのゲームでのんびりゆるゆる遊ぶことにしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロガー日記 / 筆者 むなかたゆみこ

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿