my handmade life*ハンドメイドとカラーとゲーム

50代。私の「好き」を発信中☆

配色技法ペンタード(5色配色)を使った8号帆布のトートバッグ、完成しました

2017年06月30日 | 帆布のバッグ

多色使いバッグ。シンプルコーデのアクセントに♡

 

こんにちは。mikoです(^-^)

 

今週、誕生日が来まして46歳になりました!ハッピーバースデー自分!\(^◇^)/一生に一年間しかない46歳を楽しみたいと思っています(*^-^*)

 

さて、配色技法を使ってバッグを作ってみようをテーマに作ってきた帆布バッグが完成しました!

 

 

表袋は、配色技法を使って組み合わせた、赤・黄緑・青・白・黒の5色の8号帆布を使っています。

 

 

裏側は、少し色の組み合わせを変えてみました。

 

 

バッグ、横から。マチは10cmです。

 

 

持ち手は2cm幅。細みですがしっかりとしています。

 

 

中袋は、モノトーンでまとめました。

 

今回は、自分自身の色彩の勉強もかねて配色技法を使ってみようをテーマにバッグを作ってきました。

 

 

ペンタード(5色配色)を使った複数の色を組み合わせる方法で作りました。

今回のような配色技法はさまざまありますが、私自身は、基本的には、こういった技法にとらわれることなく、

自分が「いい!」「素敵!」と思う色を自由に組み合わせて、楽しくワクワクしながらモノ作りをするのが一番いいと思っています。

ですが、作品(商品)を作り続けていく中で、自分の現在持っているセンスに限界を感じたり、今までにはない新しいものを作りたいと思った時、色の組み合わせで悩んでしまうこともあるかもしれません。

そのような時に、今回のような配色技法を使った色の組み合わせ方もあると知っていることが、悩み解決の糸口になったり、

より良い作品(商品)を生み出すための1つの手段になれば良いなぁと思っています(^-^)


同時進行でもう1つバッグを作ります(ダイソーのデニム生地でトートバッグ☆)

2017年06月27日 | 合皮×デニムのバッグ

おはようございます。mikoです(^-^)

 

只今、バッグを3つ製作中ですが、どうしても作りたいものがあって新しい物を作り始めてしまいました~(^△^;)

バッグ作り、すべて中途半端になっておりますが、どんどん作って仕上げていきたいと思います!(^▽^;)

今、ダイソーさんとセリアさんで購入したデニム生地を使って手縫いのバッグを作っているのですが、

デニム生地がしっかりしていて質が良いので気に入りまして、先日、またダイソーさんに行ったときにデニム生地を購入。

今度は、生地の裏に芯をはって、しっかり仕立てのデニムバッグを作ってみようと思い立ちました。

 

 

今回はこちらの生地で作ってみたいと思います。

生地のほかにマグネットボタンとファスナーも購入しました。

 

 

現在は、生地の裁断が終わりまして持ち手を作っています。

部分的に合皮を使うことにしました。

黒デニムにガンメタの合皮を合わせてクールな印象のデニムバッグに仕上げてみようかなぁと思っています。

どんなふうに仕上がるのか楽しみです(*^-^*)


ダイソー&セリアの生地で手縫いバッグ、もうすぐ完成

2017年06月23日 | 手縫いのバッグ

こんにちは。mikoです(^-^)

 

只今、ダイソーさんとセリアさんで購入した生地で、手縫いのバッグを製作中ですが、

もう少しで完成よ~!と思ったら、表袋に持ち手を縫い付けるのを忘れてました・・・Σ(◎_◎;)←いま気づいた。

これから後付で持ち手を付けたいと思います。時々、こんな失敗もします(^▽^;)

 

 

これから、持ち手を付けたら、表袋と中袋を合体させて完成です。

 

 

今回は、ダイソー&セリアのデニム生地でバッグを手縫いしています。

 

ダイソーデニム。 厚手でしっかりした生地 ちょっと固め 手縫いするときはゆっくり縫っていこう☆

 

セリアデニム。 厚地でしっかりした生地 厚地なのに針が通りやすく手縫いしやすい♡

 

 

縫い針は、デニム生地には厚地用の針を、中袋の薄手の生地には普通地用の針を使っています。

ちなみに私の場合は、帆布生地を手縫いするときも厚地用の針を使います。

 

手縫いは、家事の合間など、ちょっとしたすきま時間にすぐにチクチクできるので手軽で良いです。

ミシン縫いと違って時間はかかりますが、手間をかけてゆっくりのんびり楽しみながら作るのが手縫いの魅力の1つかなぁと思っています(*^-^*)

ダイソー&セリアの生地で作る手縫いバッグ、もうすぐ完成です!


配色技法を使って帆布バッグ、もうすぐ完成

2017年06月20日 | 帆布のバッグ

こんにちは。mikoです(^-^)

 

久しぶりの更新になってしまいました。

資格試験が無事に終わりまして、今日からブログ更新を再開することになりました。

また、コツコツとバッグを作っていきたいと思いますのでよろしくお願いします!(*^-^*)

 

さて、今作っているバッグは、「配色技法を使ってみよう」というテーマで製作を進めています。

 

 

現在は、持ち手と表袋が完成しまして中袋のほうを作っているところです。

 

 

持ち手は2cm幅。細みですが8号帆布でしっかりとしています。

 

今回は、配色技法の中からペンタード(5色配色)という技法を使って色を組み合わせています。

 

ペンタードには2つのパターンがありますが、そのうちの1つ、

色相環を3等分し、正三角形になるように選んだ3つの色に白と黒を加えた5色です。

 

 

多色の組み合わせに困ったときに便利な配色技法、ペンタード。

その他にもテトラ―ド(4色配色)、ヘクサード(6色配色)など、複数の色を組み合わせる方法があります。

 

 

同じ色でも色の調子(明るい・暗い、濃い・淡いなど)を変えると雰囲気が変わります。

例えば、鮮やかな色で組み合わせるとカラフルで元気なイメージ。暗い色で組み合わせると落ち着いた印象になります。

色の組み合わせに困ったり悩んだりした時の1つの方法として、このような配色技法があるということを知っておくと、

特に、作品(商品)の雰囲気がワンパターンになりがちで悩んでいる方は、今までにはなかった色の組み合わせが発見できるのではないでしょうか(^-^)

 

配色技法を使った帆布バッグ、もうすぐ完成です!コツコツ作っていきましょ~!(^▽^)


手縫いでバッグを作ります(ダイソー&セリアのデニム生地で作るバッグ☆)

2017年06月02日 | 手縫いのバッグ

こんにちは。mikoです(^-^)

 

先日、ダイソーさんにお買い物に行った時に手芸用品を見ていたら、久しぶりにダイソーさんのハギレを使ってバッグを作ってみようかなぁと思い立ち、

バッグに良さそうな厚手のデニム生地があったので、その他いろいろ揃えて買ってきました~(^▽^)

 

ダイソー グレーデニムとマリン柄

 

数日後、セリアさんに行ったら、またまたバッグに良さそうなデニム生地を発見したので、その他いろいろ揃えて購入(^◇^)

今回は、手縫いで2つバッグを作ってみることにしました!

 

セリア 黒デニムとマリン柄

 

どちらのデニム生地も厚手でしっかりしています。ハギレのサイズの関係から、いつも作っている手縫いのトートバッグより小さくなりそうです。

どんなふうに仕上がるのか今から楽しみです(*^▽^*)

 

 

それからお知らせです。

只今、資格試験のために勉強中ですが、試験日が近くなってきたので、そちらに集中するため少しだけブログ更新をお休みすることになりました。ブログは、6月20日(火)から再開します。

今までは行動力がなく、何かを始める時はなかなか重い腰が上がらないタイプの私でしたが(^-^;)

やってみたいことの為に前に進むと決めてから、ノロノロとした歩みだけれど、最近はちょっぴり行動力も身について、少しずつ前に進んでいるなぁと感じる今日この頃です。

好きなコト、好きなモノ、好きな人を大切にしながら、自分らしく前に進んでいきたいと思っています(*^-^*)

 

毎日、ちょっとずつ、進むよ♡