my handmade life*ハンドメイドとカラーとゲーム

50代。私の「好き」を発信中☆

ローズピンク色の合皮バッグ、完成しました

2015年08月31日 | 合皮のバッグ

こんにちは。mikoです(^-^)

合成皮革・帆布のバッグを手作りしています。

 

 

同時進行で作っていた、ピンク色合皮とヘビ柄の合皮バッグ。

ピンク色の合皮バッグのほうが先に完成しました!

 

 

表袋は、ローズピンク色の合皮。

ちょっとローズピンクの色が上手く出せなくて、

画像のバッグは明るめに写った感がありますが(^-^;)

もう少し色に深みがあって落ち着いた感じの色です。

今回は表袋の全面に合皮を使用しました。

生地の裏に芯をはってしっかりさせているので、

物を入れた時に、ほぼ型崩れがなく、

そのままの形できれいめに持てるかと思います。

 

 

バッグ、ななめ横から。マチは11cmです。

 

 

持ち手は25ミリ幅です。

持ちやすく、長時間持っていても疲れにくいです。

 

 

中袋は、明るいグレーのオックス生地で厚地でしっかりしています。

内ポケットはピンク色の花柄で

ファスナーポケットが1つ、オープンポケットが1つ付いています。

入れ口はマグネット開閉です。

 

 

このバッグは、内ポケットに使っている花柄とお揃いの生地を使った

バッグ・イン・バッグ代わりの片ひも巾着が付いています。

これから秋冬に向かっては、

暗めのお洋服を着ることも多くなるかと思います。

そんな秋冬ファッションの差し色として

持ってもらえるようなバッグを作ってみました。

今回はローズピンク色で作ってみましたが、

ピンク色といっても、さまざまな色みがあるので、

人それぞれ、好きなピンク色は違うと思うのですが、

ピンク色は見ていると幸せな気分になったり、

優しい気持ちになったりする素敵な色なので、

いくつになっても身につけていたい、

取り入れたい色だなぁと思いました(*^-^*)


手縫いで、帆布のバッグを2つ作ります

2015年08月28日 | 手縫いのバッグ

こんにちは。mikoです(^-^)

只今、合皮のバッグを2つ製作中ですが、

同時進行で、手縫いのバッグも作っていきたいと思います。

毎日少しずつ、空いた時間にチクチクしたいと思います。

 

 

手縫いのバッグ1つ目は、

モノトーンのチェック柄とコーラルピンク色の11号帆布です。

 

 

2つ目は、モノトーンのトラ柄と

コーラルピンク色の11号帆布の組み合わせで作ります。

チェック柄とトラ柄の生地は余り布で

トラ柄のほうは今回で使い切りました。

トラ柄、カッコイイのでお気に入りです(^▽^)

 

 

こちらは、トラ柄で作ったバッグや小物たちです。

このバッグ、去年の秋ごろに作ったのですが、

実は失敗してしまいまして、

2~3回使用したっきりになってしまいました・・・(-_-;)

現在は、作ったバッグに使用している合成皮革の経年劣化を見るための

実験台として押し入れの中で眠っております。

いつかまた、トラ柄を使ったバッグが作りたいです。

 

チェック柄のほうは、もう少し在庫があるので、

そのうち手縫いの小物に使おうと思っていて、

ペンケースでも作ってみようかなぁと思っています(*^-^*)

どちらも中厚地でしっかりした生地で扱いやすいです。

私は、手縫いでバッグを作るときに帆布を使うことが多いのですが、

帆布は厚地なので、帆布でバッグを手縫いしてみようと思った最初の頃は

縫うのに四苦八苦していましたが、

何度も帆布のバッグを手縫いで作っているうちに慣れてきたみたいです。

最近は11号も8号の帆布も普通に縫えるようになってきました。

慣れってすごいですね。

それではコツコツと作っていきましょ~!(^▽^)


ピンクの合皮バッグ&ヘビ柄の合皮バッグ、もうすぐ完成

2015年08月26日 | 合皮のバッグ

こんにちは。mikoです(^-^)

合成皮革・帆布のバッグを手作りしています。

 

 

只今、2つ同時進行で合皮バッグを作っています。

2つとも完成に近づいてきました。

 

 

こちらは、落ち着きのあるローズピンク色の合皮バッグ。

中袋の部分です。

 

 

内ポケットのファスナーを開けると

可愛いピンク色の花柄が現れます(^▽^)

このバッグには、内ポケットに使っている花柄とお揃いの

バッグ・イン・バッグ代わりの片ひも巾着が付きます。

 

 

こちらは、ヘビ柄の合皮バッグ。

今回は、表袋の全面に柄を使っているので

中袋はシンプルに無地にしてみました。

なかなかクールな雰囲気に仕上がってきています(*^-^*)

これからバッグの仕上げに入りたいと思います。

来週には2つともお披露目できそうです。


手縫いで、ぺたんこポーチ2つ。完成です

2015年08月24日 | 手縫いの小物

こんにちは。mikoです(^-^)

お盆休みから、コツコツと手縫いで作っていた

ぺたんこポーチ2つが完成しました!

 

 

1つ目は、表布がモノトーンなトラ柄、切り替えて黒デニム。

 

 

2つ目は、表布がモノトーンな水玉柄、切り替えて黒デニムです。

 

 

内布は2つとも赤紫色の無地を使いました。

 

 

それぞれ、柄の雰囲気はまったく違うのですが

色の組み合わせを表布はモノトーン、内布は赤紫色と揃えているので

2つのポーチを並べたときに統一感がでます。

 

今回は、とても久しぶりに手縫いでポーチを作ってみました。

手縫いでのファスナー付けも久しぶりで上手く出来るのか心配でしたが、

なんとか綺麗に縫い付けることが出来ました~。

今はもう普通にファスナー付けが出来るようになったのですが、

もともとは、ファスナー付けが苦手で(^-^;)

物作りを始めた最初の頃は、苦手意識が強かったからなのか、

ファスナーの付け方を覚えるまでとても時間がかかってしまいました。

何度やっても上手くきれいにファスナーが付けられなくて、

昔はよく落ち込んでいたように思います。

それでもあきらめずに何個もファスナーポーチを作り、

そのうち、なんとなくコツみたいなものがわかってきて、

そこそこに見栄えの良いものが出来るようになりました。

あれから数年が経ち、

今ではバッグにファスナーポケットを付けれるまでになりました。

今でもファスナー付けは得意なほうではないのですが、

バッグには、ファスナー付きのポケットがあると便利なので、

積極的にファスナーを付けるようにしています。

久しぶりのファスナーポーチ作り楽しかったです!(^▽^)

今よりもさらにポーチのファスナー付けが上手くなるように、

これからも定期的にポーチを作ろうと思いました。


爬虫類柄の合皮バッグ、途中経過

2015年08月21日 | 合皮のバッグ

こんにちは。mikoです(^-^)

合成皮革・帆布のバッグを手作りしています。

 

 

ピンク色の合皮バッグと同時進行しているヘビ柄の合皮バッグ。

こちらも少しずつ進んでいます。

 

 

現在は、持ち手と表袋のほうが完成しています。

 

 

爬虫類柄の合皮では、以前にもバッグを作ったことがあって

初めて作った爬虫類柄合皮のバッグが、こちらのトカゲ柄です。

上のカーキグレーの帆布とダークグレーのトカゲ柄で作ったバッグは、

とても使いやすくお洋服にも合わせやすかったので

使用頻度の高いバッグでした。

 

 

こちらは、ワニ柄のバッグです。

上はパール感のあるワニ柄の合皮で、上品な印象でとても素敵です。

今回初めて使うヘビ柄の合皮、

ヘビ柄はとてもハードな印象があるので、

前から気になっていた柄だったけれど、

なかなか自分自身が作るバッグには取り入れられないでいました。

注文した生地が届き、ヘビ柄の合皮を広げてみたとき、

そのカッコ良さに一目ぼれしてしまいました!

 

 

持ち手を作っている時点で、カッコイイなぁと思い、

とてもワクワクしてしまいました~!

今回のバッグ、どんなふうに仕上がるのか今からとても楽しみです(*^-^*)


ピンク色合皮のトートバッグ、途中経過

2015年08月19日 | 合皮のバッグ

こんにちは。mikoです(^-^)

合成皮革・帆布のバッグを手作りしています。

 

 

只今、ピンク色の合皮バッグを製作中です。

お盆休み中は、ミシンを使った作業はお休みしていたので

昨日からバッグを作り始めました。

 

 

現在は、持ち手と表袋が完成しまして

今日から中袋に取りかかるところです。

話が少しそれてしまうのですが、

上の画像のように私が持ち手の画像を撮るときは

いつもハートの形に置くようにしているのですが、

さまざまな色の持ち手を撮ってきましたが

ピンク色のハートは可愛いですね。

見ていると、なんとなく幸せな気分になります(*^-^*)

 

 

昨日、このピンク色合皮の色に合うミシン糸が手元になかったので

手芸屋さんに行ってきました。

持参した生地のはぎれとミシン糸を合わせてみましたが、

同じか、または、この生地の色になじむような色の糸がありませんでした。

どうしたものかと、しばらく悩んでいましたが、

最終的に少し暗めで濃い目の赤を選んでみました。

上の画像だと、糸の色がわかりづらいのですが

結構赤い、そして暗めの赤なのです。

この色に決めたものの、本当にこの色で良かったのか心配で、

ドキドキしながら持ち手を縫ってみたら、

以外にピンク色合皮になじんでホッとしました。

生地に合うミシン糸の色選びは、なかなか難しいですね~(^-^;)

合わせるミシン糸の色によって作品の雰囲気も変わってきそうですね。


手縫いで、ピンク色花柄の片ひも巾着

2015年08月17日 | 手縫いの小物

こんにちは。mikoです(^-^)

お盆休み中に作っていた、花柄の片ひも巾着ができました!

 

 

表布は、現在製作中のピンク色合皮のトートバッグの

中袋にも使っている花柄で、バッグとお揃いです。

バッグ・イン・バッグ代わりに使います。

 

 

内布は、薄いグレーの無地です。

お盆休み中は、ミシンを使ってのバッグ作りはお休みしていたので、

この巾着とお揃いになるピンク色合皮バッグのほうは、

生地を裁断しただけで、まだ手を付ていないので

今日からコツコツと作っていきたいと思います!

 

 

もう1つ作り始めたポーチのほうですが、

現在は、表布と内布のチクチクが終わったところです。

これから、ファスナー付けに入るのですが、

ポーチを作るのがあまりにも久しぶりなため、

ファスナーの付け方を忘れてしまいました・・・(^△^;)

付け方を調べながら作っていきたいと思います~

久しぶりのファスナー付け、うまく出来るかなぁ(^-^;)


手縫いで、ポーチを2つ作ってみます

2015年08月14日 | 手縫いの小物

こんにちは、mikoです(^-^)

昨日から、主人がお盆休みに入ったので

しばらくミシンを使ってのバッグ作りはお休みしています。

バッグ作りの再開は来週からなので、

お盆休み中は、空いた時間に手軽にできる

手縫いのほうを進めていきたいと思います。

 

 

とても久しぶりなのですが、ポーチを作ってみたいと思います。

前にバッグを作った時の余り布を使って作ります。

表布は、それぞれ水玉柄とトラ柄に黒デニムを合わせた

モノトーンなポーチに仕上げます。

 

 

こちらは、以前に手縫いで作ったポーチです。

この時は、レースやビーズを縫い付けるのがマイブームでした。

私は、ポーチの内布を付ける時のまつり縫いがちょっと苦手なんです。

できるだけ丁寧に細かく縫い付けるようにしているのですが、

イマイチ縫い付けが綺麗にいかなくて(^-^;)

実は、この「まつり縫いが上手にできない」ことがきっかけで

手縫いのバッグや小物を作るようになったのです。

もっと手縫いの完成度を高めたい!と思って始めたのですが、

いろいろ作っているうちに、手縫いするのがとても楽しくなってしまって、

完成度を高めることよりも、手縫いを楽しみたい

という気持ちのほうが大きくなっていました。

そして、今に至っています。これからも楽しみながら

バッグや小物を手縫いしていきたいと思っています(*^-^*)

 

 

現在、製作中のピンク色合皮のバッグとお揃いになる

バッグ・イン・バッグ代わりの片ひも巾着も作り始めました。

このお盆休み中にチクチクしたいと思います!


同時進行で、は虫類柄の合皮バッグも作ります

2015年08月12日 | 合皮のバッグ

こんにちは。mikoです(^-^)

合成皮革・帆布のバッグを手作りしています。

 

 

只今、ピンク色の合皮バッグを製作中ですが、

同時進行で、もう1つ合皮バッグを作っていきたいと思います。

 

 

今回、初めての挑戦となるヘビ柄の合皮バッグ。

ハードな感じが自分の雰囲気には合わないかもしれないという理由から、

今まで一度もヘビ柄のバッグや小物は

身につけたり使ったりしてきませんでしたが、

40代半ばになり、若さが無くなった代わりに

年齢を重ねていかないと出てこない雰囲気が身に付いたことで、

ハードな印象のヘビ柄を使っても

無理することなく使いこなすことが出来るかもしれないと思うようになり、

今回、ヘビ柄でバッグを作ってみることにしました。

今回のバッグは、黒色のヘビ柄に

差し色としてダークレッド色を使います。

バッグの表袋の全面にヘビ柄を使うので

少々ハードな印象になりそうですが、小さいサイズのバッグなので

ヘビ柄が悪目立ちすることなく、

持ちやすいのではないかと思っています。


次に作るバッグの生地

2015年08月10日 | 合皮のバッグ

こんにちは。mikoです(^-^)

合成皮革・帆布のバッグを手作りしています。

 

 

前回までは、主に夏の装いに合うようなバッグを作ってきましたが、

今回から、秋冬を意識したバッグを作っていきたいと思います。

主に、秋冬を意識したバッグ作り、

一番最初に作るのは、ピンク色の合皮バッグです。

 

 

「ピンク」と言っても、ふんわりと優しいパステル系のピンクから、

ショッキングピンクのような鮮やかな色までさまざまありますが、

今回は、落ち着きのあるローズピンク色を使った

バッグを作っていきたいと思います。

 

 

バッグの中袋に使う花柄の生地です。こちらもピンク色。

今回は、ふんだんにピンク色を使っていきたいと思います。

秋冬ファッションの差し色として取り入れてもらえるような

バッグになれば良いなぁと思っています(*^-^*)

また、この花柄の生地で

バッグ・イン・バッグ代わりの片ひも巾着も作ります。


鮮やかなブルーの夏バッグ、8号帆布のトート

2015年08月07日 | 帆布のバッグ

こんにちは。mikoです(^-^)

合成皮革・帆布のバッグを手作りしています。

 

 

8号帆布で作っていたトートバッグが完成しました!

 

 

表袋は、真夏の強い日差しに映えるブルーの8号帆布、

切り替えて、生成り色の8号帆布です。

 

 

中袋は、こげ茶色の太ボーダー柄で8号帆布を使っています。

 

 

今回作った帆布のバッグは、画像右側の帆布バッグの

小さいサイズとして作ったものなのですが、

今回のバッグはサイズ的にも見た目的にもイマイチしっくりこなかったので、

サイズやマチの幅を変えて、もう1度作ってみる予定です。

 

 

今回、このバッグを作って良かったことは、

このバッグは切り替えの多いバッグなのですが、今までは

前と後ろを合わせた時に、必ずどこか一か所はつなぎ目が

1ミリ~2ミリずれてしまって見た目が良くなかったのですが、

今回コツをつかみまして、

つなぎ目がずれずに綺麗に揃うようになりました!

このコツを忘れないように、

出来るだけ早いうちに、またこの帆布バッグを作りたいです。


手縫いでソレイアードの片ひも巾着2つ、出来ました

2015年08月05日 | 手縫いの小物

こんにちは。mikoです(^-^)

手縫いで作っていたソレイアードの片ひも巾着が完成しました。

 

 

1つ目は、プティット・フルール・デ・シャン ブラウン地

「ブラウン地」とはなっていますが、

少し、紫がかった感じの色です。

 

 

2つ目は、ラルルジャン イエローです。

 

 

内布は、2つともキャメル色の無地で綿です。

今回はアンティークゴールドのコードストッパーを付けてみました。

高級感が出やすいので、お気に入りのコードストッパーです(^-^)

 

 

 

 

南フランスのプロヴァンス地方に伝わる

プロヴァンス・プリントと呼ばれる伝統的な模様が魅力のソレイアード。

ソレイアードとは、「雨上がりの雲の間から差し込む陽の光」を意味する

プロヴァンス地方の古語です。

色鮮やかな色彩と自然モチーフは、今もなお、人々を魅了し続けています。

豊かな自然の地、プロヴァンスで生まれたプロヴァンス・プリント。

それぞれが持つ生地の雰囲気を生かせるように考えながら

1つ1つ丁寧に作るように心がけています。

昔、一度だけ、ソレイアードの生地でバッグを作ったことがありました。

まだ、バッグ作りを始めたばかりの頃で、ぺたんこのバッグを作りました。

いつかまた、ソレイアードでバッグを作ってみたいです(*^-^*)


8号帆布のトートバッグ、途中経過

2015年08月03日 | 帆布のバッグ

こんにちは。mikoです(^-^)

合成皮革・帆布のバッグを手作りしています。

 

 

毎日暑いですね(^-^;)

 

 

先週から作っている8号帆布のトートバッグ。

持ち手と表袋が完成しまして、中袋に作業を進めるところです。

今回のバッグは、鮮やかなブルー×生成り色のバッグ。

真夏にぴったりなトートバッグです(^▽^)

 

 

以前作ったこちらの帆布トートの小さいサイズを作っているのですが、

イメージ的には、このバッグの雰囲気がそのまま出るようにしたい。

この形で、サイズが小さくなる感じです。

でも、作っているうちに、

ちょっとイメージしていたものと違ったかなぁと感じています。

今作っているバッグの形も悪くはないのですが、

もう少しサイズやマチの幅を変えてみたほうが良いかなぁと思っています。

まずは、今作っているバッグを仕上げてしまいましょう!