090909

daily mikissimo

本日は、お日柄もよく

2017-11-03 14:12:50 | 
本日は、お日柄もよく』 原田マハ ちょっと前に読了

~OL二ノ宮こと葉は、想いをよせていた幼なじみ厚志の結婚式に
最悪の気分で出席していた。ところがその結婚式で涙が溢れるほど
感動する衝撃的なスピーチに出会う。それは伝説のスピーチライター
久遠久美の祝辞だった。空気を一変させる言葉に魅せられて
しまったこと葉はすぐに弟子入り。久美の教えを受け、
「政権交代」を叫ぶ野党のスピーチライターに抜擢された!
目頭が熱くなるお仕事小説。~

話の展開はありがちなもので、さして心はくすぐられなかったけれど
だからこそ使われている言葉たちが輝いて見えてくるのかな


言葉って不思議

異国の人とコミュニケーションを取るのってすこぶるムズカシイ
だって使っている言葉が違うから

だからといって日本語を母国語としている人同士のコミュニケーションが
簡単ってわけじゃない

その言葉に含まれている「いろんなもの」
全部は見えないもんね


好きな言葉とか、好きな言い回しとか、好きな行間とか

あと何冊本が読めるかな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017桃色JAZZ楽団ライブ | トップ | 配られたカード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事