090909

daily mikissimo

ウイスキー匠の技講座

2012-07-28 22:00:22 | お酒

もうこの題名だけで惹かれるでしょ?

現在サントリー山崎蒸留所で行われている
ウイスキー上級者向け講座
(いや、決して上級者ではないんですけど)

まず、ブレンダーの技やテイスティング方法が紹介され
実際に「山崎」の構成原酒(3種類)のテイスティングを
させてもらいます

そのあとさらに、「山崎12年」「響17年」 もテイスティング

ちなみにシングルモルトの山崎はハイボール
ブレンディッドウイスキーの響はロックがオススメとのことでした

それにしてもブレンダーってお仕事はすごい
昔、サントリーのチーフブレンダー輿水精一さんが
NHKのプロフェッショナルに出てらっしゃったけど
ホント、この人たちはどんな「五感」をお持ちなんだろう
ブレンダーってお仕事をするためにサントリーに入社する訳でなく
色々な持ち場を経てブレンダーになっていくんだそう
全社で10人もいないんだって!

しかも、ただブレンドしているだけではなく
その品質を維持するために原酒の在庫管理や
樽作りのための樹の選定までもがブレンダーの役割だとか
20年後50年後100年後・・・を見据えて仕事をする
見習わなきゃね

おいしいハイボールの作り方もちゃんと勉強しましたよ
(12.07.21)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬指の標本 | トップ | ご来場ありがとう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事