春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

八福神 鮮やか。

2018-03-09 | 多肉植物
すでに温室内や自宅の窓際で東南アジア名、八福神(パーシェン)商品名花キリン
が色彩豊かに咲き始めてます。  暖かな陽気の温室内ではすでに葉も緑、2対の苞葉に守られる中央の花、咲き始めると苞葉が枯れるまで10日以上
艶やかな姿を見せてくれてます。温室内の八福神、色彩豊かに咲いてます。












自宅の窓際で冬を越した八福神、花苞と葉が枯れた色が同色です。
他の白色も赤色も同じです。 苞葉は葉と同じですから同色ですね。




1ヶ月前の2枚の写真




下が昨日の同じの八福神で耐暑、耐寒性の強い八福神はとても強い多肉植物の仲間の
ユーホルビアの仲間ですでにこの時期に成長を窓際でも始めます。




八福神は1980年代にタイで日本のジッポー会社が作り上げた花キリンと言われてます。
多くの花色、沢山の花を付ける、大きな苞葉、耐寒性や耐暑性が優れ、見事な花キリンの園芸交配種です。 昔から東南アジアでは家の玄関に置かれ
魔よけ、幸運を呼ぶ花とされてききました。 ベトナムやタイ、今回のカンボジアでも多くを見てきました。




カンボジア



ベトナム


日本では考えられないような大きさの八福神にも出会いました。
日中の気温が20度を超えて30度以下ならば、1年中花を咲かせてくれます。温度がなくても咲かせるのに
太陽光線、つまり光を強く明るい窓辺でも十分に楽しませてくれます。培養土は配合はしてません。
観葉植物の培養土にわずかに赤玉の小粒を入れて後は潅水ですが1週間に1回春、夏は2回で生育良好です。


嫁入りした自宅の大株の八福神。