春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

紅小町、開花待ち。

2018-03-20 | サボテン
サボテンのノトカクタス属の紅小町が黄色く色付きの蕾を
付けてますが、気温が上がらないので、開花には至りません。  サボテンの開花の条件は気温の上昇です。
3月1日の蕾から20日目です。 


今日の状態





3月1日の状態




マミラリア属もギンガスミ、キンガスミ、種袋を作る過程。
赤く熟した種袋が1年かけて刺間から伸び上がって成長をしてきます。 中には種が満載。
ギンガスミ、銀霞。花は去年の開花です。






去年の花が自家受粉して、1年かけてこのような状態になります。

キンガスミ 金霞も同様です。1年前の開花。


今頃に種袋を成長させてきました。



2年ぐらいで種から発芽させて作り上げた実生苗、手前がギンガスミ。
実生は4月からが最適、温度と湿度を上げて通風をして、かぶせ物をする作業を暫く続ける。一番の敵はカビです。消毒された砂地の表面を清潔にして
絶えず注意を払いながら、大きさによって間引きしながら成長をさせてゆく、実生は手間のかかる仕事です。
砂の表面にカビが出るとそこで終焉となる、可能性を含みます。 本来ならば間引きの移植をしなければ、いけないのですが?









ゲンカイツツジ 開花

2018-03-20 | 樹木
ツツジの中で最も早く開花するツツジで、園芸品種が多い。
白花や多種多彩な変種、品種があります。   自生地が限定されて山陽、九州の北部から~対馬、朝鮮、中国に分布して
玄界灘を囲むように分布することから、玄海ツツジの名称が付けられた由来があります。










耐寒、耐暑性が強く樹形もそろえ易く またツツジの中で早春に咲いてくれるので
庭木に植栽されます。  枝が分岐しやすいので剪定は作業も楽です。  ただし夏過ぎてからの剪定をすることは
翌年の花付きを悪くするので、要注意です。安行地区の雑木林の斜面に咲いてます。








埼玉、安行地区は朝から雨が降ってます。春の雨は樹木や草花の
恵みの雨と言われてます。