直江実樹 naoe-miki / Radio Perfomer 's Blog

短波ラジオ奏者直江実樹のライブスケジュール活動報告等のブログ

1日1ライブ動画→【秋福音】 TOY NIGHT@阿佐ヶ谷Gamuso

2012-12-20 06:50:14 | Weblog
【秋福音】 TOY NIGHT


これが初めて秋福音に参加した時かな。
てことは、バーガーキングでハイネケン呑みながら、直島の話をしたなあ。
実際、直島の話を聞くのは久しぶりだった。
私の周りはけっこう行ってるんだよな。
Brutas Casaがけっこう面白い頃(雑誌という媒体に面白みがあった最後の時代かもしれない)の特集で知ったんだよな、別冊だったかしら。イデアとかも読んでた頃。
立ち読みもしなくなった。

秋福音は珈琲を淹れると終演する世界唯一のユニット。

2010年3月7日(日)
阿佐ヶ谷「我無双」で開催されたおもちゃの音楽祭「TOY NIGHT」での秋福音のライブ。

Traveling music cefe "AKIFUKUIN" live at ASAGAYA GAMUSO.
Experimental toy music & coffee.

秋福音(AKIFUKUIN)
秋房和伸と福井香菜子を中心に活動する、移動音楽喫茶ユニット。
http://www.myspace.com/akifukuin

来月1月27日、黄金町試聴室その2の私の企画に出演します。
毎回メンバーが違うので、どんな編成で出演するのか楽しみ。

******

1月27日日曜日
素敵な組合せのライブを企画してみました。

音の治療室:冬の運動会
~Hoito äänen:Talviurheilu festivaali~

@黄金町試聴室その2
http://cafe.taf.co.jp/live/index.html

18:00 Open
18:30 Start
1500円+500円(1Drink)

出演:
●秋福音
http://www.myspace.com/akifukuin
→珈琲製作自由演奏集団。といえばよいのか、自由即興っていうより、自由演奏っていうのがぴったりな気がします。珈琲+演奏担当の秋房和伸(Sebon)、ふくいかなこ(テリーヌとボンボン)を中心にその時、その時のメンバーと楽器編成(楽器でないこともしばしば)で展開されるサウンド遊園。

●日本春歌考
http://nihonsyunkakou.web.fc2.com/
→古田耕平率いる、これまた、その時、その時でまるで違う構成の楽団。秋福音にはどこかサイケデリックな、エレクトリックでアコースティックなサウンドの核があるけれど、日本春歌考は古田さんの人間そのものが核となるので、本当にその時その時に何が起こるかわからない。音楽であるということが、音楽的な部分があろうがなかろうが、ある。常に確信的なのが、楽しいのである。もしかしたら、突然お客さんが歌うこともあるかもだ。

●TropeN
http://music.geocities.jp/tropen_2007_chaos/
→尾崎夫妻は不思議だ。TropeNはアコースティックとエレクトリックのバランスがとてもいい夫婦ユニットで、そこにあるポップやロックやパンクの居心地のよい、サウンドとちょっとした毒がたまらないのだが、トゥーフェイスみたいな「赤犬姉妹」というのいなたいアングラノイズユニットをdisk3のハナカちゃんとやってたりもする。今回はTropeNで出演、心地よいのにどこかザラっとした感触の唄とサウンドは、まさに今回のラインナップに相応しい、楽しみ。

●もぐらか迷子
http://www.geocities.jp/mogurakamaigo/
→もぐらくんもポップと毒の狭間で悠々と音を奏でている人だ。最近は三浦モトムさんのHALBACHでベースを担当し、バンドマンでも活躍中。最近、リリースされた待望のファーストアルバム『波をかぞえる』は販売好調!本当はモグラじゃない着ぐるみのほわほわした佇まいとどこか投げやりなMCも相まって、彼の音世界を展開します。

まさに「冬の運動会」に相応しい、音が集まりました。
何が起こるかわからない、決して性急ではない、いろんな障害や綱引きや玉入れや大玉ころがしや棒倒しや騎馬戦の入り混じった、「かけっこ」をお楽しみに、是非、ご来場ください!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たけうま書房が黄金町に開店... | トップ | 1日1ライブ動画→坂本美蘭+今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事