直江実樹 naoe-miki / Radio Perfomer 's Blog

短波ラジオ奏者直江実樹のライブスケジュール活動報告等のブログ

1日1ライブ動画→坂本美蘭+今井尋也+亞弥+直江実樹 光線虫類ライブより

2012-12-21 06:24:17 | Weblog
今夜は琵琶の大久保旭夏さんとのライブ。
ラジオと琵琶の語り。

邦楽への憧れは、ダンスミュージックに対する憧れから、ポリリズムではなく、間の持つ邦楽独特の摺り足のような、呼吸というグルーヴへの探求だった。
文楽や義太夫のようなことをアプローチ出来ないかと思ったが、そこまでは自分だけでは辿れず、雅楽や謡曲を題材に考えたり。
武満徹の雅楽の諸作は現代音楽としては好きだけれど、憧れる邦楽の呼吸は感じない、至って西洋音楽。まあ、それにアプローチしたことが素晴らしいのだけれどね。
琵琶の語りはまず物語が成立しないと、そう考えると、雅楽や謡曲以上に、文楽・義太夫に近い。その佇まいこそが、素晴らしい。
映画雨月物語の霧の中を舟が進んでいくような。
その方がモダニズムだと思うのですよ。ラジオが絡むのは。
といいつつ、リハを重ねて、思ったのは、けっこうヒップホップなんですよ、琵琶の語りは。

*****

この4月に原宿で坂本美蘭さんの演奏会に参加した。
現代音楽的アプローチではあるものの、彼女の声の佇まいのブレスで、云、と呼吸が入るような感覚が今井尋也さんの声と鼓の調子と絡んでいくのが楽しい。
こちらの動画を今朝は選びました。

坂本美蘭 光線虫類ライブ(2)


光線虫類~泥空狂人菩提実相~ 坂本美蘭[姫の本路地]初DVD発売記念公演
出演:
坂本美蘭
(作曲.ピアノ-プリペアドトイピアノ.自作詞章-詠唱.音響.企画)
今井尋也(能楽=謡.小鼓)

直江実樹(ラジオ演奏)
亞弥(ダンス/舞踏)


さかた(映像/写真=撮影.編集)

20120408
原宿
アコスタディオ

*****

本日、Today、今宵、Tonight、あなたのご来場をお待ちしております。

「琵琶の語り・音の波 ~琵琶とラジオ、モノ語る」

@黄金町(若葉町)nitehi works
http://www.nitehi.jp/

幽玄な響きの古楽器・琵琶と語り。
リアルタイムチューニングから可聴音域すべてを繰り出す短波ラジオ:SONY CF5950。
いにしえの物語絵巻がひもとかれ、情念、悲哀、彼岸と此岸のあわいの渦に、過去の近未来たるマシーンの偶発性、ありえなかった出会いが起こる。
時空と音律が融けあい火花チル一夜がココに!

演目    土蜘蛛
      小督
       ~休憩~
      隅田川   (2ステージ)

出演者プロフィール

大久保旭夏(おおくぼきょっか) 
 横浜出身。琵琶奏者(筑前琵琶日本橘会師範)音楽療法士。
音大在学中より筑前五弦・および四弦琵琶の弾き語りを学び始める。以後、琵琶をライフワークとして学び続けて今がある。
古典琵琶の弾き語りを山下旭瑞氏に師事。人間国宝山崎旭萃氏の教えも受ける。 FMラジオ、ライブや古典演奏会に意欲的に出演。

直江実樹
 2000年から短波ラジオによるライブ活動を開始。リアルタイムチューニング、仕込みのない演奏をメインにする演奏スタイルで活動中。2007年以降、ソロをメインに2年で200本近いライブをインプロ、ノイズソロ、ダンサー、弾き語りとの共演や様々な楽器演奏家、電子音企画などジャンルレスにこなす。また、横浜を中心にSound&Scapeなどの自主企画を開催。微音から轟音まで、アナログなノイズの心地よさを生の空間で展開中。

チャージ  ¥1500+1drinkオーダー(¥500)
問い合わせ mikinaoe1967@ybb.ne.jp
largo-music@m5.dion.ne.jp
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日1ライブ動画→【秋福音】 T... | トップ | 年末まで1日1ライブ動画→直江... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事