自然と風を感じて…

BMW F650GS&R1200RTでのツーリングや季節の移り変わりなどを話題に、愛知・三河地方周辺を紹介しています。

ETC初体験

2008-12-25 05:36:51 | F650GS

 12月23日(土)、名古屋市内に行く機会があったので、さっそくETCを体験しました。

 

 ETCカードは、自動車用のように差し込むのではなく、本体を開け右下の端子がETCカードのICチップの部分に当たるよう裏側にセットして閉めます。

 

 しばらくして本体のスタンバイのLEDが青く点灯したら使用可能になります。

 

 ETCの初体験は、名古屋高速3号大高線を利用したので、大高入口から入りの星崎料金所を通過しました。

 ETCが本当に機能してゲートが開くか不安でしたが、意外とあっさりとという感じでした。

 バイクでの高速道路の利用は、どうしても料金所の通過に時間がかかってしまい、面倒に感じて、下道を使いがちでしたが、これからは、利用しやすくなりそうです。 

 

 昨日のブログで、一体型ETC車載器の電源がプラグ式だったら…と書きましたが、ETC車載器は車両1台に付き1台が原則ですから、簡単に移設できるポータブルタイプはありえないんですよね。

 あたりまえですが、バイクを複数台持っていても1台の車載器を兼用はできないそうです。とっても残念!!

 

 日本ブログ村 バイクブログ BMWに参加しています。

↑12月25日午前5時現在 BMW部門第4位(^_^)v。よろしければご確認ください。↑



最新の画像もっと見る