自然と風を感じて…

BMW F650GS&R1200RTでのツーリングや季節の移り変わりなどを話題に、愛知・三河地方周辺を紹介しています。

初秋の南信州ツーリング(後編)

2009-10-13 03:01:15 | ツーリング

  
  
 飯田でソースカツ丼を食べたあとは、R153を南下し、昼神温泉を左折してR256を西進。
 気持ちのいいワインディングが続きましたが、ひとりビックスクーターでツーリング馴れしていないMさんには、少し酷なルートだったようです。

 途中立ち寄ったのが、南木曽温泉「木曽路館」
 無料の足湯でひと休み、いや、ゆったりとくつろぎました。
 
 バイクツーリングでは、湯冷めが心配で温泉にはなかなか入れませんが、足湯ならその心配もありません。
 
 初秋といっても木曽路の山々は、濃い緑に包まれたままですが、清涼感のある空気は心ちまで洗われるようです。
 
 
 さてここからは、再びR256を西進し、妻籠宿を通過し、R19を南に進みます。

 今回の最終目的地は、中津川市内にある「川上屋」。R19沿いの手賀野店に立ち寄りました。
 
 
 お目当てはもちろん「栗きんとん」。この季節限定の秋の味覚です。
 こちらの「茶寮 栗乃舎」でお抹茶と「栗きんとん」をいただきました。
 
 
 私にとって、この「栗きんとん」こそ「秋の味覚」なのです。
 おせち料理のきんとんとは全く別物ですので…(笑)
 中津川の栗きんとんについては、こちらをご覧くださいね。http://kurikinton.info/index.html

 さすがにこの季節、店舗内は栗きんとんを求める人たちで溢れていましたが、お土産分の栗きんとんを手に入れ、店を出ました。

 ここで、仲間たちと別れ、Oさんと中津川ICから高速に乗り、東海環状を経由して岡崎に向かいました。
 このときの目的の「もの」については、また別の機会にでも。
 

 

 日本ブログ村 バイクブログ BMWに参加しています。

BMW乗りのブログランキングにリンクしています。よろしければこちらからお入りください(*^_^*)


 


最新の画像もっと見る