電子納付のところで再びつまずいてしまった、アマチュア無線開局の電子申請ですが http://blog.goo.ne.jp/mikawajin-f650/e/3869d968e6440cfe6ed254431b1773b6?fm=rss、インターネットバンキングの手続きを終えて、約1週間。やっと銀行からカードが届きました。
再び、「総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite」にアクセスし、照会・変更メニューから、納付手続きの画面に移り、インターネットバンキングのHPからデータを入力します。
驚くほど簡単に手続き終了しました。
先ほど、申請履歴照会をから進捗状況を確認したところ、すでに審査終了となっていました。
いつ、コールサインが、どのような形で届くのか楽しみです。
なお、免状については、管轄する総合通信局に返信用封筒&切手を送ることで、送ってもらえるそうです。
今回、アマチュア無線の資格を取る中で驚いたことは、電波の利用が想像以上に細かく規制されていることと、電波の不正使用に対しては思ったよりも厳しい罰則があることをしりました。
無資格でアマチュア無線機を使用し、取り締まりにあうと、罰金30万円とか。(^_^;)
最近、海外製の相互通信可能な通信機器が出回っていますが、本当に電波法に触れないのか疑問を感じました。
調べてみると、Bluetoothの通信機器であっても、電波法に基づく技術基準適合証明がない機器は、電波法違反になるとか…。
もちろん、国内生産or正規販売されているBluetoothの通信機器なら問題はありませんが…。