自然と風を感じて…

BMW F650GS&R1200RTでのツーリングや季節の移り変わりなどを話題に、愛知・三河地方周辺を紹介しています。

これも名古屋めし?

2009-02-25 06:01:22 | グルメ&shop

 2月21日(土)の猛禽類保護セミナーの前に、ランチで立ち寄ったのが、カレーハウスCoCo壱番屋でした。

 注文したのは、期間限定のスープカレーです。

 

 カレーハウスCoCo壱番屋は、今では全国チェーンのお店ですが、発祥は名古屋(正確にはお隣の一宮市)です。

 専門的なカレーのお店ではなく、ごく普通の家庭のカレーを提供したいということで始められたそうです。(地元某TV局の番組から)
 時間がないときなどちょくちょく利用しますが、いろいろトッピングをすると、家庭的なお値段にはなくなってしまいます。

 結構このスープカレー美味しかったです。定番メニューにならないかな。
と少し期待しています。

 スープカレーの発祥は確か札幌ですが、ココイチのスープカレーは「名古屋めし」にはならないかな?


 日本ブログ村 アウトドアブログ 自然観察に参加しています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全国区ですね! (みる)
2009-02-25 19:31:36
 スープカレーも全国区ですねー。(^_^)
 札幌発祥と言われているスープカレーですけど、十勝でも観光施設のレストランなどで食べられます。
 でも、ホントのスープカレーといっていいのか、イマイチわからない・・・。
 札幌でも食べたことありますけど、いろんなお店があってどこで食べたらいいのかわからず・・・(笑)。
 名古屋はいろんなおいしいものあっていいですね。
 十勝には、帯広豚丼くらいしかありませんけど、これはなかなかいけますよ!(^_^)
返信する
RE:全国区ですね! (mikawajin)
2009-02-25 20:31:49
ひつまぶし、味噌かつ、味噌煮込みうどんなど「名古屋めし」といわれ全国区になりましたが、一昔前までは味が濃いなどといわれ、見向きもされませんでした(;_;)。
名古屋めしが全国区になったのは、いろいろな地域の食文化を率直に受け入れられるようになった証でしょうか。

実はこのあたりの人たちは、直接お店には味の批評をせず、噂話にしてしまうので、美味しいお店が育たないともいわれているんですよ。

まだ北海道に足を踏み入れたことはないのですが、いつか「豚丼」を楽しみに十勝に行きますね。
返信する