自然と風を感じて…

BMW F650GS&R1200RTでのツーリングや季節の移り変わりなどを話題に、愛知・三河地方周辺を紹介しています。

突発!鶏ちゃんツーリング

2010-06-22 06:33:09 | ツーリング


 6月12日、最近バイク仲間になったFZ-1に乗るMさんから、「この日は暇だから誰か一緒に走らないか。」とのお誘い。特に予定もなく、走りたくってうずうずしていたので「足手まといになりますがお願いします。」ということで、ツーリングの企画が成立。

 集合は、豊田市藤岡町内のコンビニ。なかなかメンバーが集まらないなぁと思っていたっところにMさん到着。予定していたメンバーは急な都合で来られないとのことで、2人で三河の山間部を走ることになりました。

 とりあえずモーニングにということで、恵那市上矢作にある「たまごや喫茶 らんらん」に。
 
 途中の奥矢作湖周辺デマめずらしい光景に出会いました。あまり釣り人のいないところなのですが、めずらしくあちこちに釣り人の姿が…。
 この日は「第30回全国豊かな海づくり大会」が岐阜県内で行われていました。恵那市でもサテライト事業が行われたとのことですので…。

 さて、「たまごや喫茶 らんらん」に到着。ここで偶然同じくバイク仲間のEくんと遭遇。
ここに来てから、私たちがここに来るのを聞いて待っていてくれたとのこと。
 このお店は、卵料理&半熟ゆでたまご食べ放題で知られたお店ですが、朝の時間帯はオムレツなどの卵料理は食べられないのこと。
 ゆでたまごとトーストのモーニングを食べて、ちょっと走りランチにしようということになり3台で走り始めました。(写真を取り忘れたのはここだけのお話…(^_^;)) 
 
 そして、中津川加子母にある「タッチ」というお店に。
 頼んだのは鶏ちゃんという鶏肉と野菜を炒めた料理です。
 
 卓上コンロの上の鉄板に敷紙をひいて、あらかじめ醤油とニンニク&ショウガ?のたれに漬け込んだ鶏肉とキャベツ・タマネギを焼きます。

 
 焼き上がるとこんな感じ。注文したのは3人前ですが、これは半分ぐらい。もう一盛り横にありました。
 
 ボリュームたっぷりで、しかも安くて美味しい。とっても満足できるランチでした。

 次に向かったのは、道の駅「茶の里 東白川」。
 

 新茶の看板につられ、ついつい。…(^_^;)
  
 
 この後は、「道の駅 らっせい美里」を経由して、集合場所近くの豊田市藤岡の別のコンビニで解散しました。
 
 Mさんには相当配慮してもらって走っていただいたようで、何とかついていくことができました。本当に感謝してます。
 今回のツーリングで、カーブ走行中にアクセルワークの悪さから来る挙動変化も自覚しました。
 まだまだ、修行が必要ですね。(^_^;) 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味そう (UEさん)
2010-06-22 19:57:15
いいですね~。美味しそう・・・
私は、らんらんの卵かけご飯が大好きです。
今度、丸八食堂にも行って見てください。
ケイチャンの元祖とか?です。
下呂 ケイチャン 丸八食堂
http://gourmet.yahoo.co.jp/0003683847/
返信する
RE:美味そう (mikawajin)
2010-06-23 01:33:42
UEさん。
 ケイちゃん美味しかったですよ。
 丸八食堂という名前あちこちにあるようですね。機会があったら行ってみます。
 らんらんは、近いうちに予定していますので、こうご期待…かな(笑)
返信する