自然と風を感じて…

BMW F650GS&R1200RTでのツーリングや季節の移り変わりなどを話題に、愛知・三河地方周辺を紹介しています。

信州・駒ヶ根「ソースカツ丼」ツーリング(その2)

2008-10-03 03:29:30 | ツーリング

 ソースカツ丼でおなかを満腹にしたところで、日帰り組のバイク2台を見送り、近くの名勝「宝積山 光前寺」まで5分ほどの超ライトツーリング(?)。

 この「光前寺」はヒカリゴケで有名なお寺だそうですが、大樹の並ぶ参道を歩いているだけで心が落ちつき「癒し」を感じさせてくれます。

 また、いまから700年ほど前遠州の老ヒヒを退治した山犬「早太郎」の縁のお寺とのことで、我が家の「名犬(?)がく(柴・雄5歳)」にとお守りを一ついただきました。

 時間に余裕もあったので、ここの庭園を見学&休憩をしました。
 庭園とこのお寺の宝物が展示してある、いわば展示館的なところですが、最後にお茶と一緒にいただいた「法楽」が意外なおいしさでした。

 香煎(こうせん,麦焦がし)と上品な甘さがうまく調和した味が気に入り、ついつい一箱が我が家へのおみやげになりました。この法楽、光前寺以外では販売されていないモノだそうです

 周辺を少し走ったあと、本日の宿舎「国民宿舎・すずらん荘」に到着です。

 この駒ヶ根周辺は、早太郎温泉というアルカリ性単純温泉の出湯の郷(さと)とのことでのんびりと温泉につかることができます。
 もちろん温泉も嬉しかったのですが、バイクを立体駐車場の下に案内いただいた配慮は何より嬉しいことでした。

 ゆったりと温泉につかり、食堂で夕食とアルコールで盛り上がったあとは、8時過ぎに各自の部屋に戻りました。


 布団を敷き、横になったあと… の記憶はなく、薄明るく、そして少しいやな音で目が覚めました。(その3に続く)。



最新の画像もっと見る