伊良湖岬にて
昨日は、さっそくならしを兼ねて三河湾周遊ツーリングをしてきました。
自宅から衣浦大橋まで南下し、R247を中心に碧南市-一色町-吉良町-幡豆町-蒲郡市の湾岸を走行、R23に乗り換え旧御津町-豊橋市。三河湾大橋を通って旧田原町に入り、三河湾岸のR259で旧渥美町をすすみ、渥美半島先端の伊良湖へ。
伊良湖からは太平洋を望むR42を東進。豊橋市二川からR1に入り、豊川市-岡崎市-そして自宅のある安城市までのルートです。
走行距離は約200km。碧南市から豊橋市の太平洋岸のルートの大半は「鉄腕…のダン吉」のルートと重なるかな?
途中、旧渥美町の福江にある行きつけ(といっても年1,2回ですが…)の「玉川」で昼食。いつもの煮魚定食(1,290円)を食べてきました。ここの甘辛く煮付けた「ワガ」は絶品です。
ワガの煮魚定食
さて、実際に走ってみたF650GSの感想ですが、低速時でもとても安定しバランスがよいこと。発進時にエンストし微速状態のまま再始動・発進するという荒技もできます。(エンスト自体が問題ですが…。)
また、エンジンのパワーも十分あり、2,300rpm以上ならストレスのない安定した加速が体感できます。
燃費は、オンボードコンピュータの表示ですが、信号の多く渋滞気味の市街地で23-25km/l。郊外で28-30km/l。実際にガソリンを入れてみないとわかりませんが、燃費は相当期待できそうです。
ただ、燃料計は、1/3から半分近く消費すると急に落ち始まるような気がします。
何よりMT初心者の私にとってありがたいのが、オンボードコンピュータで、今何速に入っているのか表示されるので、安心して走ることができます。
ところで、ツーリングが終わり、ボディコーティングの予約確認のため専門店に行ったときに問題が発生しました。
なんとエンジンがかからないのです。スターターを押すと、数回転エンジンが回るだけで止まってしまいます…。
ディーラーに連絡を取り確認したところ、バッテリーが弱っている可能性が高いとのこと。初期に多くあったイモビライザーのトラブルでなかっただけ安心しましたが、それなりの距離を走っているので、十分チャージされているはずなのです…。
コーティング終了後の来週木曜日にディーラーが引き取り修理することになりました。
そのまま、その店にバイクをおいて家まで送ってもらいましたが、旅先でなく自宅近くのそれもよく知っている場所でのトラブルで助かりました。
まだまだ「悪運」だけはツイているようです…。(^^;)