昨日のブログでR1200RTの納車のことを伝えしたのですが、さっそくやらかしちゃいました。そう、いきなりの立ちごけ、それも初体験付きです(-_-;)
RTを受け取り、ディーラーを出たところまではまったく問題がなかったのですが、少し口が渇いたので、近くのコンビニに立ち寄りました。
RTから降りようとしたところ、HitAirのエアバッグのベストのコードが脚に引っかかりました。
シートを外しコードの位置を変え、コードの長さを調整しようと、スタンディングポジションを取ったところ…。
RTのバランスがゆっくり右に崩れ、そのままぱったりと…。
スタンディングポジションから倒れる瞬間はまさにスローモーションでした。コードがベストから抜けた瞬間、体の周囲が風船で圧迫されました。
はっと我に返った瞬間。RTは寝転がり、私もだるまさん状態で横たわっていました。
RTの方は、エンジンガードに擦り傷。パニアケースにごま塩状の細かなキズが入ってしまった他は、特に異常はありません。
転倒時にはミラーが外れてしまいましたが、押し込んだら、そのままはまったので異常なしといっていいでしょう。
膨らんだエアバッグベストをパニアケースに積み込んで、帰り道にこのベストを買ったバイク用品店に。
立ちゴケで膨らんだことを伝えたら、新品のガスボンベ1本を交換し、エアバッグの空気を抜いて元に戻してくれました。その費用は1,260円でした。
おかげでエアバッグの効果は確認できましたが、心の傷は大きく開いたままです…。
mixiの日記では、2回立ちゴケしたこというガセネタが出回っていましたが、この1回だけですので。(^_^;)
それにしても、立ちごけ程度ではエンジンガードを付けていて助かりました。
また、HitAirのエアバッグは、しっかり効果ありますよ。それもこの身で実証済み。(*_*)
なんだかとっても哀しいなぁ…。
ご忠告ありがとうございます。
今回は支えられるというような状況じゃなかったので、気がついたら「だるまさん」状態で投げ出されていました。
駐輪した場所は平坦な場所だと思っていましたが、あとで確認したら、わずかに左側があがっていました。(^_^;)
パニアには、幸いなにも入っていなかったので、風船を無理に萎ませて、風船そのものを痛めるよりも、販売店に相談した方がよいと思ったものですから…。
けどバイク共々横たわってしまうのだけは避ける練習はしておいた方が良いですよ。
いくらガードが付いてても挟まれたら大変ですし、転んだ拍子に別の危険性が潜んでいるかもです。
私も何回かやらかしてますが自分はさっと逃げてバイクだけサヨウナラ~~。
お互い超重量級のバイクゆえ、気を付けましょうね。
1.フラっと来たら無理して支えようとしない事
2.バンク角のある路面は特に要注意
この2点に限ります。
特に2番目は気を付けてね。
それにしても膨らんだ風船を自分で萎ませられないのはどうかと思うなぁ。
もしかして膨らんだまま帰ってきたのかな?
意外なほど、すごく簡単に起こせちゃいました。でも2度と経験したくないですね。
ベストも結構膨らんでいましたよ。
これなら安心ですが、こちらも今回限りにしたいです。
ベストはライジャケと同じ位の膨らみ方ですね(^~^)