ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

おや?

2010年05月15日 | ガーデン
ちび庭を通り過ぎていった花々も数えきれなくなり、そろそろ入手経緯が怪しくなってきたものがいくつか。

仕事用にストックしていたもの、人にあげた/もらってきたもの、育ててみたけど消えた沢山の種類…。

はて、この金魚草は、買ったものだったか、自分で蒔いたものだったか?

植えたのはいつだったか?
あまり記憶がないが、夏と冬を生き延びているような気がする…。
でも、こんな大きい花が咲くなんて!

この間あげはちゃんに蜜を吸わせようとしたときに、金魚草は花びらの真ん中がしっかり閉じられていてダメだ、と思ったんだけど…。

この花は金魚草らしからず、あんぐりと口を開けている。

どうやらペンステモン咲き、というらしい。やっぱり自分で蒔いたカリヨンミックスかなあ???

う~ん、今となっては分からない。でも、これは切り花にはとてもいいね。


こちらは、日陰が功を奏したか、2年越しのアリッサム。本来は多年草らしいけれど、3年目は…どおかなあ。


さて、我が家の5月の主役、アプリコットネクター復活です!やはり、この色とフルーティな香りはたまりません。

ジュード・ジ・オブスキュアは、今年はちょっと新芽の出方がおとなしいような。去年がんばりすぎたかな?


こちらもすっかり植えたのを忘れていた、ワトソニア。日陰庭なのに、がんばって咲いてくれました。


さて!ちょっとうれしかったのが、このイチゴバスケット!100均で買ったワイヤー小物に植え付けています。寒かったせいかちっとも大きくならなかったのが、5月の陽気で一気にどっさり実をつけました。

でも、あまくない~。肥料足りなかった???鉢が小さいから水やりが多い分肥料が切れやすいのかも。
要研究です。

☆今日のちび庭気温:11~22℃ さ、さぶ~かったあ~。夕方半袖に上着一枚で買い物に出たら、もうさむくてさむくて。日中はさわやかで良かったんですけどね~。(^^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿