ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

失敗は成功の元なのよ。

2010年05月16日 | 栽培
先日蒔いたもの。
●サイプレスバイン(ルコウソウ Quamoclit pinnata)
●朝顔‘松風’(Pharbitis nil Choisy) …数年前の種なので…発芽するかしら。
●朝顔‘紅ちどり’(Pharbitis nil Choisy) 昨年も蒔いたけれど、今年はもうちょっとかわいいハンギングに蒔いてみました。

鉢上げ
●ラベンダー
●マツバボタン‘白晶’
●ディディスカス‘チェリー’(Trachymene caerulea‘Cherry’)
●タチアオイ(Althaearoses CAV)
…ちょっと失敗。スチロールトレイに赤玉細流で種を蒔いたのは良かったけれど、水抜き穴から土が流れるとやだなと思って底に敷いた不織布に案の定根が絡まって、やっぱり根を切るはめになってしまいました。
おかげで、植え替えが遅かったマツバボタンとディディスカスはかなりダメージが。いっそ直接ポット播きでも良かったかも…。でも、マツバボタンの方は種が細かすぎるからね~。とりあえず、不織布は育苗にはNGでしたね。

ダメかと思ったカモミール、ダブルペチュニア、トルコギキョウが、遅ればせながら気温が上がったら発芽してきました。
やはり、気温は大事ですね~。(^^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿