ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

敦賀旅:敦賀グルメとまちあるき2

2024年08月18日 | 旅行

3日目。朝ご飯を食べて、海を眺めて、宿をチェックアウトして、敦賀駅で荷物預けてバスに乗って。

向かったのは、気比神社。

大きなお社なんですね。ご神域って感じ。鳥居をくぐって、樹々の清々しい参道を進んで。

端正なお社ですね(^^) 早速お参りと、おみくじと、絵馬を書いて。

かわいい長寿亀さんの土鈴もお土産に。

柱の並びも素敵(^^)

この日も暑かった。けど、この池のそばはふわっと涼しい風が。おお、と、美しい緑に目を細めておりました(^^)

さてお昼。ちびの希望で、気比神社のすぐ横のパンケーキのお店「miko cafe」さんへ。

外見もかわいらしいお店。いや~、涼めます。中が広く寛げてありがたい。

パンケーキ?いやいや、それじゃあお昼にならないでしょ、って、ついカレーも頼んでしまったら。

いや~、パンケーキなかなかのボリューム。ふわっふわでとっても美味しいと、ちび大喜び。

カレーもおいしくいただきました。また食べすぎちゃった(^-^;

 

さて。次に向かったのは、敦賀ムゼウム。敦賀って、ポーランドの戦争孤児や、命のビザのユダヤ難民を受け入れたところだったんですね。知らなかった~。

 

ユダヤ難民 | 敦賀ムゼウム

人道の港 敦賀ムゼウムのWEBサイトのユダヤ難民のページです。人道の港 敦賀ムゼウムは、大正時代に敦賀に来たポーランド孤児や、第2次世界大戦中にリトアニア駐在の外交官...

敦賀ムゼウム

 

ちょうど、緒方貞子さんの展示もやってるということだったのでに行きました(^^)

いくつもの写真やシアターを見て館内をぐるぐる。ちび、しきりに目をごしごし。あれ、もしかして泣いてる?そんなことないよ~。でも、かわいそうだね。

緒方貞子さんのコーナーはとてもこじんまりしたものでしたが、この館にふさわしい展示でしたね。

次は「敦賀赤レンガ倉庫」って、どうやって行くの?って思ったら、案外近くでした。暑い中をてくてく。

こう暑くなければ、前庭でのんびりお茶でもしたいところですが(^-^;

あら~、ここにも美味しそうなとこあるじゃない、と思いましたが、すでにお腹いっぱいなのでまた今度。

戻りのバスまで時間がないので、お土産売り場にも気を引かれつつ、立派な敦賀のジオラマを楽しんで。

あ~、車あったら、あちこちドライブしたいよね~。

でもドライバー私しかいないから、運転してお世話もしては体力的に無理(^-^;

そして暑い中バスを待つ。

「恐竜博士、ここんとこほんとに暑いですよね。」

「なんの、わしらの時代から言えばまだまだ涼しいくらいじゃ。」

「え~、勘弁してくださいよ~。」

例によって、敦賀駅に戻ったら「ちえなみき」で一休み。電車の時間まであと1時間、優雅に本を読んで涼みます。

パパと庭主は目を付けていた「otta」内の昆布屋さん「奥井海生堂」さんへ。ちょうど帰省時に会うアメリカ住まいの友人へのお土産としました。

美味しいんですよね~。縮緬雑魚と山椒の実も入った昆布の佃煮。ご飯にかけるだけじゃなく、お茶うけにつまむと、熱中症予防にもいいんですよね~。大好き(^^)

さあ、特急しらさぎに乗って、近江の実家に帰るよ~(^^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿