ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

夏です。

2012年07月01日 | まちあるき
昨日、浅草で東京で一番の植木市があるというので、行ってきました。浅間神社そばで開かれた、「お富士さんの植木市」です~。


暑かったですね~。人もいっぱい。気になる植物もいっぱいで、つい覗き込んでしまって、なかなか足も進みません。
まだまだ知らない植物、ありますね~。


ヒイラギズイナ(Itea oldhami)ですって。コバノズイナなら知ってるけど~。南西諸島、台湾、中国南部と、南方系の植物らしい。いろいろあるのね~。


まあ、かわいい。札には「多肉植物 あかり」とありました。調べてみますと、どうやらクラッスラ クーペリー(Crassula excilis ssp. cooperi) というもののようです。5℃以上を保てるなら、性質は強いとか。


この写真の真ん中の、ピンクの細長い花びら、わかります~?
ホタルブクロなんですって!びっくり~。
右下は、スイレンボク(Grewia caffra)です。


ユウギリソウ(Trachelium caeruleum)。ヨーロッパ南部原産。キキョウ科ですって。ちょっとシックな色合い。カノコソウかと思ったけど、あれはオミナエシ科ですね。


このカラフルな葉っぱ!サトイモだそうです。お値段は見なかったな。


実も葉っぱもかわいい~。クマヤナギ(Berchemia racemosa)ですって。クロウメモドキ科。ヤナギの仲間じゃあないのね。
北海道南部以南の林の縁に生えてるらしいです。しらなかったな~。


おう、盆栽鋏。心引かれるけれど、また本当に必要になったら買うことにしよう。


釣り人かわい~。お値段もいい。


魅力的な鉢がいっぱい。おじさんもお客さんに丁寧に説明されているのがいい感じ。

いや~、楽しかった。こんなにたくさんいろんな植物を見ると、うきうきしちゃいますねえ。夜までやっているらしいのがまたいいですねえ。ほしいものはたくさんあったけど、ちび庭、狭いから我慢我慢。でも、盆栽なんかもいろいろ参考になりました。

☆今日のちび庭気温:17~24℃ ちび庭に、大体決まった時間に雀やシジュウカラがきて、たくさんおおきな虫を捕まえては食べています。よくそれだけ見つけるわねえ、と感心しきり。(^^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿