ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

大激変!になるのか?

2018年04月28日 | 暮らし

ご無沙汰しております。もう、GWなんですね。ちび庭の植物たちも、次から次へと主役が移り変わっております。

さて、最近育児で滞っておりましたこのブログ。
さらに我が家に大激変が起こりました。なんと、3月半ばにつれが交通事故で救急専用病棟にまるまる1か月入院、先日ようやくリハビリ病院に転院となったのでした。

知らせを聞いて4歳の娘を連れて病院に向かった時は本当に生きた心地がしない…というか、まったく何が起こっているのか実感がわかなくて、頭の中を猛烈な勢いでいろんな可能性が巡って、3日間一睡もできずに自分がダウンしてしまいました。

面会にも行けず、気ばかり焦る日々。ストレスに弱くて体がついてこない私は、魔の4歳児の世話も当然あり、仕方なく実家から母を呼んだのですが…今度は実家の父が倒れてしまい。

途方に暮れて、海外に住む妹に帰国してもらって、転院して落ち着くまでちょっと面倒を見てもらうことになったのでした…。


つれは頭をひどく打ち、最初救命の先生にかなりの重症なので後遺症についていろいろ覚悟するようにと言われたのですが、1か月半経ってみると、体についてはほとんど支障なく、言われたよりはずいぶんと言葉も話す内容もしっかりしており、今のところ目立った症状はないように感じておりますが…。

なんせ重症でしたので、前頭葉がどこまで機能を回復してくれるか、退院してからが本当のリハビリになるようです。

さて、そこで困ったのが4歳の娘の問題。連れの両親はもうなく、私の両親も遠方で高齢でしかも倒れたばかり。いざというときにさっと預けることができない。

市からは幼稚園から保育園に預け替えるべきではと言われましたが、自分の通う幼稚園が誇らしくてそのお友達が大好きな娘。もちろん、皆さんそうやって働いていらっしゃるわけですが。
娘には元気になるだけいつも通り過ごさせたいと思い、私もママ友に助けられここまでやってきたので、そう聞いたときは胸が張り裂けそうになりました。

また、問題は、どちらかというと昼間よりは夜なんですよね。幼稚園なんかは延長すれば何とか出来るけれど、夜に何か起こった時に2人を同時には見られない。しかも、とっさの対応が必要なのに、数日~数週間前から申し込まないとマッチングできない。これは、保育の安全上仕方のないことではありますが。

しかしながら、子供にべったりとくっつかれていると、何一つ事故処理のために必要な申請のための作業などが進まないし、子供は不安になって一層くっついてくる。家事も滞ってるでは、やはり何らかの手を打たなくてはならない。

いや~、つれに子供の世話ができるまで復帰していただくしかないですよね…とりあえず主夫っちゅうことで…スパルタリハビリいくぞ~!(^-^;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿