ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

7月のちび庭

2012年07月08日 | 栽培
ユリ‘アスカ’さんが咲きました~。オリエンタルハイブリットリリーです。

カタログでこの八重咲を見て、かわいかったので注文しちゃったんですよね~。来たのは球根2球。今年で2年目。


いや~、昨年は、その片方の花芽がアブラムシだらけになっちゃって咲かなかったんですが、今年はアブラムシをホースで2度ほど洗い流し。そしたらそれ以後つきませんでした。

2本とも咲くと、ほんとに豪華。台風でやられた蕾もちょこっとありますが、満足満足。清楚なササユリも好きですが、こういうのも好きです。


ベランダに出ると、とってもいい匂いです。
めしべとおしべはかろうじて残ってるんですね。


そのすぐとなりに、バラ‘ジュード・ジ・オブスキュア’の2番花も1輪、かわいく咲きました。
こちらもいい匂いだけど、ユリの圧倒的ないい匂いに押されてます。


こちらは、先日手に入れたミニバラ。黒点病だらけだったのがすっかり元気になりました。よかった~。
さすが修景用バラ。次々とよく咲きます。


こちらは藤沢にいたときからだからかれこれ8年は経とうかというおつきあいの小町バラさん。
はじめは盆栽だったのよね。花の大きさも同じくらいなので、そのうち、上の赤一重ミニバラとコラボさせたいと思います。

さて。デカ畑では。

タチアオイ(Althaea rosea)がいい感じ。やっぱり、この季節はこれがなくちゃね。


あこがれの白のモナルダは、やはりこの前の台風でちょっと痛ましい姿に。
これがメンテナンスで入っていたとあるプライベートガーデンで、霧雨の中、夢のように咲いていたのがほれこんだきっかけ。2番花が咲くといいな。

ところで。ホームセンターで、不思議な花を見かけました。

ん? なに? 今時クリローじゃあ…ないなあ。なんだこりゃ。


は~。サラセニア!こんな花咲くんだ。へ~。食虫植物ですね。葉っぱだけの時しか見たことなかった。

↓個々に詳しく解説してくださってる方がいました。いや~、いろんな植物があるもんだねえ。
http://blogs.yahoo.co.jp/katsu_london/1424176.html
私が見たのは花びらが散った後だったのかも知れませんね。

☆今日のちび庭気温:18~24℃ そろそろ本格的に暑くなってきましたね。シソジュースだ!といいたいけれど、なぜかウチの赤シソは育ちが今ひとつ…がんばれ~!(^^;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿