ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

ちび庭畑。

2005年04月19日 | 栽培
ちび庭のフェンスの向こうの畑では、おじさんが今朝もせっせと水やりをしています。畑はすっかり耕され、いまではいく筋もの畝に何種類かの野菜が植えられています。キャベツ、水菜、法蓮草、葱、枝豆…。いくつかはビニールトンネルが敷かれ、いくつかはまだ芽が出始めたばかり。あの紫色のは、紫蘇かなあ?いいなあ~、あんなに植えるとこがあって。毎日丹精されているお野菜を、連れともどもフェンスから乗り出してうらやましそうに眺めています。

思い立ったが吉日!ということで、うちも植えることにしました!おととしkちゃんにもらったミョウガはすでに細長いプランターに植えていたのですが、近所のネコがトイレ代わりに(!!!)しようとするので対策を考えていたところ。そうだ、ミョウガが芽を出すまで、上に何かおいておけばいいんだ、ということで、手元に残っていた種を播くことに。

プランターの表面にはシュンギクとホウレンソウの種をばらまき、さらに芽が出るまでのフタ代わりに、セルトレーにいく種類かの種を巻いてみたのでした。トウモロコシ、ブロッコリー、オクラ、チンゲンサイ。加賀太胡瓜は、育ったら窓辺の日よけにしよおっと。ついでに、芝の種(エバーグリーンローングラス)もシートに播いて見ました。これで去年の面子はそろったかな?

一通り播いたところで連れが「砂利庭だと夏は暑くなるから水をまかないといけないだろうなあ。」というので、ん~、つるものでも広げとくか?そーだ、すいかなんてどーだ。と冗談半分に言ったところ、「お、かぼちゃもいいなあ、かぼちゃ。」ということで、晩のおかずにカボチャを買って、その種も播いてみたのでした。さあ、どんなもんでしょ~???

☆今日のちび庭気温 12~25℃ とっても晴れ。水やりしてるだけで背中がじりじりと熱い。今日は暑かったけれど、明日は?(^^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿