ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

観光シーズンね。

2005年05月02日 | 京都
京都市内はすっかり混雑しています。おかげでお花の配達もずいぶん時間がかかってしまいました。京都は碁盤の目でスッキリしそうなものですが、一方通行だらけで、しかも動かないメイン道路から逃れてきた車で路地裏までびっしり。逃げることも出来ません。「ここで車体がまん中でパカッと分かれて、両サイドから別々に配達にいければ楽なのにね~。」なんて、先輩のお姉さんも苦笑い。

山々の新緑はさらに濃さをまし、ふわふわだった色にも「抹茶チョコレート」のような重厚さが出てきました。ど-しても食べ物の例えになりますね。四条の町中からみどろが池の側のくねくね道を側をぎゅうん、っとかけ登り、さらに鞍馬方面へと車を走らせてゆきます。まさに、きらきらと「山笑う」季節です。

さて、今日のお初はマツヨイグサ(Oenothera stricta)。いくつかある種類のうちのどれかは分かりませんが、朝方、山あいの住宅地を事務所へと歩いてゆくと、1輪ふんわりと黄色い優しい花を咲かせておりました。マツヨイグサって朝まで咲いてるんだっけ?そういえばAIさん、以前「宵待ち」なんてタイトルで庭のデザインを描いてませんでしたッけ。その名の通り、ぼおっと、宵を待ってみるなんて優雅な生活がしてみたい!!!最近ないですよね、こんなこと。よし、今年の夏は宵待ちだ!

☆今日のちび庭気温 14~23℃ すごく涼しいんですけど、測ってみるとそうでもないのね。下のコンクリが蓄熱してるのかな?(○・・○)