身の程知らずの独り言

音楽的にも文学的にもダメダメな♀が、身の程もわきまえず、好き勝手な戯言(主に、中島みゆきさん)を記しております。

影の主演女優賞(『前途』ライナーノーツ)

2016-11-19 02:58:15 | 中島みゆきさん(その他)
「夜会VOL.19 橋の下のアルカディア」
も、無事にスタートしたようで何よりです。(^-^)

しかし、私はまだ「夜会」観劇までしばらくあります。

なので、2016.11.6発売の
『中島みゆき・21世紀ベストセレクション「前途」』
について書こうと思います。

と、申しましても、『前途』を聴いた感想を書くわけではありません。

ライナーノーツについてです。

それも、1曲どうしても書きたい曲があるので、その内容について。

要は、完全なネタバレです。

たぶん、今回の1番の驚きはコレ!と言うネタをバラします。

少なくも、私には軽い衝撃でした。(*_*)

発売日を過ぎたので、もう書いても大丈夫かなとは思いますが、まだご覧になってない方は、読む楽しみが半減します。

それでも、良ければお付き合いくださいませ。(^^)

と、言いながらも、その曲が何かは、もう少し後で。

勿体つけてます。(笑)

その曲のライナーノーツを読んだ時に、頭を過ったものがあります。

宮部みゆきの「火車」と、
アルフレッド・ヒッチコックの「レベッカ」。

2作品とも、最後に以外な犯人が出てくるような作品ではありませんが、好きな作品です。

何故これらの作品が、頭を過ったのか?

それをわかっていただくために、簡単な説明を少々。

どこまでも、勿体をつけます。(笑)

「火車」は、本間俊介という休職中の刑事が、遠縁の青年に頼まれて、失踪した彼の婚約者を捜す物語です。

なぜ彼女は失踪したのか?

そもそも彼女は何者なのか?

一つ一つの謎を丹念に解いていった先に出てきた、本当の彼女とは?

彼女は、姿を現すのか?

と、いったお話です。

パズルのピースのように散らばった謎を、正しい位置に一つ一つ丁寧にはめていくようなイメージがある作品です。

そして、そのパズルの完成形が、失踪した彼女になるようなイメージです。

散らばった謎が、ラストに向けて収斂していく様は見事です。

大どんでん返しはありませんが、この物語のラストはある意味衝撃的です。

賛否両論あるラストですが、私は大好きです。

そして、「レベッカ」。

お金持ちの夫人の付き人だった"私"が、妻(レベッカ)と死別した大富豪マキシムと恋に落ち、後妻となる話です。

マキシムと結婚し、大邸宅"マンダレー"の新しい女主人となった"私"を待ち受けていたのは、レベッカの死の謎。

翻弄される"私"。

二転三転する死の真相。

こちらは、ラストで大どんでん返しがあります。

そして、富豪の大邸宅"マンダレー"が、火に包まれるクライマックス。

で、何が言いたいかといいますと、2作とも影の主役がいる作品だということです。

「火車」の失踪した彼女。

「レベッカ」の死亡したレベッカ、そして、レベッカより存在感がある"マンダレー"。

そんな影の主役が、明らかになった作品というのが、4曲目の
「常夜灯」です。

「常夜灯」の影のと言うか、本当の主役は、帰らぬ主人を待ち続けた三毛猫だったと言う事実には、のけ反りました。(*_*)

その反面、猫目線と考えると、何となく謎めいた歌詞が、腑に落ちるような気がしてきます。

ライナーノーツを読むと、本当にそのままの情景を描いているんだなあと。

人だと不思議だけど、猫なら納得できる、奥深さ。

何か、衝撃とともに、物凄く感動してしまいました。

「空と君のあいだに」の犬目線に、匹敵する凄さですね。

あの曲も、わかるようでわからない歌詞だったんです。

それが、犬目線で考えると腑に落ちます。

よく言われるように、"空と君しか見えない"のは、犬目線の見たままですね。

そして、目線の立ち位置もよくわかると思うんです。

最初、見守る"僕"は、兄弟なのか?幼馴染みなのか?と悩みました。

悪になるくらい、彼女を思っているのに、彼女に認識されていないように思える存在の不思議さ。

ドラマ「家なき子」も何となく苦手で、観てなかったのもあって、どこか苦手な曲でした。

それが、犬目線の話を聞いて、"僕"の立ち位置がわかるようになって、凄い切なさを感じるようになったんです。

切なく、いじらしい気持ちに。

それから、この曲に苦手意識はなくなりました。(笑)

「常夜灯」も、常夜灯のもとで待っている"あたし"のイメージがイマイチハッキリしなくて、やはり、少し苦手な部類の曲でした。

なので、今回のセレクションに入ったことに、軽い違和感を覚えたのですが、、、(--;)

こんな、大どんでん返しが仕掛けられていたなんて!!Σ( ̄□ ̄;)

ビックリしました。

みゆきさんが、自発的にライナーノーツを書くと手を上げたと、瀬尾師匠は言っていました。  

もしかしたら、これが書きたかったからではないかと、妄想してしまいます。

それほど、鮮やかな種明かしです。

鮮やかで、気持ちがいいです。

そして、このライナーノーツの話を聴いたことがあったので、またビックリ!

それも、
「みゆきさんの言葉選び、その20"名脇役・猫"」という記事に書いた話だったので、余計に驚きました。

その時は、
「橋の下のアルカディア」の
元ネタだとばかり思って書いたのですが、そんな思い込みの遥か上を行くみゆきさんに脱帽です。

その話は、
「おとなの駄菓子屋」の第1回目(2011.10.30)に、ゲスト出演して話されていました。

駄菓子屋の主人(パーソナリティ)の角淳一氏と「南極大陸」の主題歌「荒野より」で盛り上がってます。

そこから、ブログの再録をします。

「南極大陸」と主題歌「荒野より」の話で、
『♪犬てんこ盛り!犬てんこ盛り♪』と、ハシャギまくり、犬目線で創ったことを暴露。

南極大陸で待っていた、タローとジローの話から、猫も待っているという話になります。

ハシャギまくりのハイテンションから、少し落ち着いたトーンで、
「犬って、迎えに戻ってこないかもしれないとは、考えないんですってね。
『来る!』、何年経っても『迎に来る!』って思ってるのね。
でも、犬だけじゃなくて、猫も。
そういう猫見てます」と。

みゆきさん家の近所のミュージシャンで、猫好きのお兄ちゃんが、急に亡くなったそうです。

クラブでプレイしてるのか、深夜2時とか3時に帰ってくる人で、帰ってくるのを猫達は、迎に出てたそうです。

「お兄ちゃんが亡くなって、何年経っても、夜中にそこで、猫待つの、
『帰ってくる!』って思ってるのね」
と、沁々と語るみゆきさん。

と、いうものでした。

「おとなの駄菓子屋」は、先日、瀬尾師匠もゲスト出演した番組です。

この猫の話、他でもされてるでしょうか?

私が聴いたのは、この放送だけなのですが。

記事を書いた時は、アルカディアの元ネタを見つけた!とばかりに書きましたが、「常夜灯」のほうが本命だったんですね。

そう言えば、昔読んだ雑誌の記事か何かに、"中島みゆきは、一つの失恋で100曲書ける"というようなことが書いてあったような、、、。

そんなことも、頭に浮かんできました。(笑)

本当は、「おとなの駄菓子屋」という立派な伏線を見誤っていたことを、情けなく思うところなんですが、あまりにも鮮やかに見誤らされたので、いっそ、清々しい気分です。 

あの時の話が、ここにハマるのか!
という痛快さがあります。

パズルが完成した感じですね。(^^)v

それと、手前味噌ですが、ライナーノーツの話を一年前に、記事にしていたことが嬉しかったりします。

なので、その記事のタイトル
"名脇役・猫"に対して、"影の主演女優賞"というタイトルにしました。

頭に浮かんだ2作も"影の主演女優賞"のイメージにピッタリだと思いますしね。

そう言えば、「アルカディア」の主演女優は、人見なんでしょうか?天音なんでしょうか?

天明編では、完全に人見が主役なんですが、地下壕編では、天音が主役で人見が脇のように、見せている気がするんです。

勿論、主演はみゆきさんなんですが、それだけ、あたるちゃんの比重が大きい気がします。

などと、あらぬ方に妄想が飛んでしまってますね、失礼しました。

とにかく、
瀬尾師匠のFM福岡「Re-folk」の2回目の放送がある今日(11/19(土))までに、書き上げたかったので、何とか間に合いました。

「Re - folk 」の今日の放送では、『前途』の中の1曲を掘り下げるそうですから。

それが、「常夜灯」のような気がするので、焦って書いてます。

違ったら、笑って下さい。(笑)

最後に、ご報告です。

関西のスポーツ新聞にも、「夜会」の記事は載りましたが、どの新聞もユーミンの全国ツアーのオマケみたいな小さい記事になっていました。

公演が、東京だけなのでしかたないのかもしれませんが、、、(--;)

とにかく、スポーツ5紙全部には載ってましたので、ご報告します。

ネタバレやら、手前味噌やら、変な妄想やらで、まとまり悪くてスミマセン。m(__)m

それでも、お読みいただいて、ありがとうございました。(^^)

では、また。(^-^)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中島みゆき"歌跡"の旅へ《黒... | トップ | 中島みゆき"歌跡"の旅へ《黒... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか)
2016-11-23 09:25:05
mihanaさんこんにちは、お久しぶりです。
いつもブログ記事楽しみに読ませてもらっています。
先日の瀬尾さんの出演されたラジオ番組等は関東圏で放送されてないようで、mihanaさんの記事のおかげでちょっと聴いた気分になれます。なので個人的に非常に感謝いたしております(^^)
また黒部ダムの話も興味深く読ませていただきました。
ネットではみゆきさんの話題はたくさんありますが僕はmihanaさんのブログが一番好きです。

ところで夜会のチケットmihanaさんは2公演連日でゲットされたとか…良かったですね(^^)
僕は明日見に行って来ます、
なんか予報では雪とか雨とか言ってますので寒くなりそうですね。 

これから寒さも厳しくなりますので、くれぐれもお身体大切に。
返信する
ありがとうございます♪ (mihana223)
2016-11-23 13:06:15
たかさん、過分なお言葉をいただき、ありがとうございます。(//∇//)
気に入っていただけてるようで、大変嬉しいです。(^^)v

たかさんも、明日なのですね。
実は、私も明日"初日"です。(笑)
一会の時といい、奇遇ですね。

明日は、雪なんでしょうか?
とにかく、東京は今年一番の寒さだとか。
お互い風邪など引かぬよう、祈っています。
気を付けても、引くときは引くので、神頼みです。(笑)
みゆきさん並びに、あたるちゃん、石田さん、ミュージシャンの皆様、スタッフ、関係者、そして、ブログを読んでいただいている皆様の分も、祈っておきます。
無事、明日の寒さをのりきれますように。(^^)

ありがとうございました。(^-^)
返信する
月曜日初夜会でした(^^) (てっちゃん)
2016-11-23 19:02:22
月曜日初の夜会に行って参りました〜
僕はみゆきさんの直筆サイン色紙をどうしても欲しくて雨の中開場3時間前に並び待ちました!
無事貰えて毎日見まくっています(笑)
ちなみにその時買ったのはDVD、夜会の軌跡 1989〜2002です!
なぜそれを買ったかというとあまり映像作品として出ていない夜会vol.11、12「ウィンター・ガーデン」が収録してあって谷山浩子さんが出演していたからです!
でもこの時の浩子さんを観てこの頃より絶対今の方が若く綺麗だと思いました(笑)
明日夜会なんですね!
あまり雪、雨が降らないといいんですけど…
今回の夜会はほんとに素晴らしいです✨
涙あり、笑いあり、ハンカチをお忘れなく!(>人<;)
なみふくの会報にも書いてあったんですけど皆さんの動きにも注目してください!
僕は来週から夜会、浩子さん、夜会と3週間サンドイッチのように行ってきます(^^;;
返信する
初「夜会」、おめでとうございます♪ (mihana223)
2016-11-23 21:22:11
てっちゃんさん、コメントありがとうございます。(^^)
そして、初「夜会」とサインゲット、おめでとうございます♪(^^)v
雨の中、大変でしたね。
でも、その甲斐あって、良かったですね。(^o^)v

「夜会」、感動されたようで、うらやましいです。
明日、雪で公演中止なんてことだけはないように、ひたすら祈ってます。
東京には到着できたのですが、明日、赤坂まで行けるか不安です。
交通網が、麻痺しないことも祈っています。

浩子さんとのサンドイッチ、贅沢な3週間ですね。
浩子さんも、みゆきさんも、年齢を超越した存在ですから、本当に「ウィンターガーデン」より若くなってるかもしれませんよ。(笑)
「ウィンターガーデン」で、浩子さんとデュエットした「六花」が大好きです。
浩子さんのソロに被せる、みゆきさんのコーラスがツボです。
なので、「一会」で聴いた時には、もの足りなく感じてしまって、、、(^^;

段々冷えてきました。
てっちゃんさんも、風邪など召しませんように。
ありがとうございました。(^-^)
返信する
54年ぶりの・・・ (こねずみ)
2016-11-24 07:40:27
東京で初雪・・・のニュースを見ています。

暖かくして 気をつけて 行ってらっしゃいませ。

堪能して来て下さい、。
返信する
雪ですねぇ~(^^; (mihana223)
2016-11-24 08:00:54
こねずみさん、コメントをありがとうございます。(^^)

12月のチケットも無事に到着したようで、何よりです。(^^)
それも、良席のようでウラヤマシイです。(^^)v
私は、今日、明日ともに、2階席でした。
ただ、左右なので舞台の隅々まで見渡せるかな?と、無理矢理楽しみ(?)にしています。

早めに赤坂には行くつもりです。
都内にいるので、交通機関が停まっても歩いて行けるでしょう。
ガンバります!

今日は、全国的に寒いのかな?
こねずみさんも、暖かくしてお出掛け下さいませ。
お風邪など召しませんように。
ありがとうございました。(^-^)
返信する
夜会 (miya)
2016-11-24 22:34:54
夜会、今日がmihanaさんの初日ですね!
そろそろ終わっている頃でしょうか。
東京では54年ぶりに降った11月の雪、
記念すべき日の夜会、楽しまれたことと思います。

今回は1階の後ろのほうでしたが
初演の時は2階席の5列目あたりでした。
舞台下のコーラス隊やミュージシャンの皆さんも視野に入って
とても良かったですよ!

あ、記事の本題は「常夜灯」のライナーノーツでした (^^;
"あたし" の種明かしにはびっくりでしたが
なるほど、、、前に元ネタを話されていたのですね。
返信する
Re:夜会 (mihana223)
2016-11-24 23:54:57
miya さん、コチラにもコメントをありがとうございます♪(^^)

さっき、ホテルに帰りつきました。
私は、2階席の一番前でした。
舞台全体が見渡せて、思ったより良席でした。
ライブの迫力は、やはり特別ですね。
打たれますね!
ただ、まだ整理がついていないので、明日もう一度観てから記事にしようと思っています。

驚きのライナーノーツですが、種を明かされたら、歌詞のままなんですよね。
全ては歌詞に書いてあるんですよね。
「夜会」も同じですね。

本当に、いつもありがとうございます♪(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中島みゆきさん(その他)」カテゴリの最新記事