メラニー日記

ゴールデンレトリバー・メラニーと面白好き・いたずら好きおかあさんの日々のくらし

76回目のレッスン

2011年05月29日 | レッスン
時間と共に だんだん激しくなる雨。




どうしようかなぁ~ という考えが一瞬浮かびましたが




ただ家にいても ぼんやりすごして退屈なだけ。




やっぱり行こう!と決めて向かった今日は 76回目のレッスンです。









カフェに到着後 しばらくトレーナーさんと レッスンの事でいろいろ話しました。









これだけの回数をやっていると メラニーの性格はもちろんのこと わたしの性格もだいたい飲み込んでいただいているのでありがたいです。




しばし話し合いの後、室内のレッスン場に移動し、ざあ~っ通しで練習をしました。




動きは まぁまぁ。こんなもんでしょ、というところで メラニーの写真を数枚撮りました。




カメラを覗きながら




立って!










スワレ!










フセ!









これをやって ふと 思いました。




コマンドを出すわたしの顔がカメラでほとんど隠れているので




「コマンドを言う時って アイコンタクトは必要ないの?」




「声だけでいいの?」と。




そう思うと 知りたくて仕方ないわたし。




トレーナーさんに「ガラス越しに部屋が見える隣の部屋に行って 写真撮ってください」と無理矢理カメラを押しつけました。





そして わたしは メラニーに 「マテ!」を言って 部屋を出ます。









どうやら トレーナーさんの話では わたしが消えて すぐメラニーはドアの方に行ったようです。(笑)









そして わたしが 部屋の外から叫びます。









どうやっているのかなぁ~と気になりながら 叫びます。(笑)














場所は移動しちゃいましたが 声だけで ちゃんと動いたメラニー。




ちょっと面白い実験でした。(笑)




土砂降りの中 やっぱり来てよかったね。















明日 月曜日だから 当然 雨が上がったら 楽しいことが起きそうな予感が全くしていない

メラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もえママ)
2011-05-29 23:45:55
メラニーちゃん、すごーいっ!
お母さんが見えなくても、ちゃんとコマンドできるんだね!
さすが、76回目だね♪

もえのコマンドは、飼い主の手?ジェスチャー付きです。
これだと、相手の声が聞こえなくても、手を見てコマンドを
理解出来るそうです。
色々な訓練方法があるのですね~

この週末は、一度もお外に出ていない過保護なもえちゃん。
とってもメラニーちゃんが羨ましそうです
Unknown (カーロのおとん)
2011-05-30 08:20:31
ハッチさんの発想はすごく納得いくことでした。
メラニーちゃんほど極端ではありませんが
わざとあさっての方向を向いて
カーロにコマンドを出すという練習を
やったことがあります。
すでに76レッスンのつわもの
メラニー&ハッチのコンビには
アイコンタクトよりもハートコンタクトができているのでしょうね。
Unknown (モコお母さん)
2011-05-30 21:10:28
こちら、モコスマ地方でも 週末は激しい雨が降りました。

メラニーちゃんは レッスンが大好きなのですね♪ お顔が生き生きしています。

サスガ、76回もレッスンを重ねていると
姿は見えなくても 声だけで従ってくれるのですね~
凄いなぁ(*^-^*)

ウチなんて・・・・
目を見ながらでも無視されますよ(涙)

レッスンも何も、しつけをしていないほったらかしワンコですから・・・
しょうがないです。

トレーナーさんに無理矢理カメラを押しつけて撮影をお願いした甲斐がありましたね。
メラニーちゃんの行動がよくわかります~ 
Unknown (イナシ)
2011-05-30 22:46:17
体型??

その実験はやる前から結果がわかりそうです(笑)
Unknown (ハッチ)
2011-05-31 06:19:32
もえママさん

いやいや もえママさんのジェスチャーだけの方が
よっぽど普段使えて
訓練としてはいいと思います。

この声だけのは わたしが思いついただけで
普段こんなのはやっていないんですよ。
ちょっと実験です。(笑)

異様に早く入った梅雨のせいで お出かけしづらくなりますよね~
プールでも遊ばせてあげたいですよね
Unknown (ハッチ)
2011-05-31 06:22:37
カーロのおとんさん

お~ おとんさんも似たようなこと
やったんですね!
ちょっとやってみたくなりますよね。
「はたして 声でいうこときくのか!?」って。

でもちゃんと反応するのでおもしろかったです。
このコマンドがきく子たちを部屋であつめて
そとから号令かけたら
みんなでいっせいにちゃんとやれるのかしら・・・
体育の授業みたいで 可愛いですよね。
って またやってみたくなりました。

ハートコンタクト
素敵な言葉をありがとうございます。
Unknown (ハッチ)
2011-05-31 06:32:35
もこお母さん

わたしがレッスンを始めたきっかけは
先住犬のミッフィーでちょっと大変だったことや
高齢の両親がいっしょなので
飛びついたりひっぱったりして転ばせたら
大変だ、ということでした。

そのお家そのお家で困っていることって違うし、
訓練をしているしていないは 全然問題じゃないと思ってます。

写真を撮る時 「マテ」と言って待っててくれれば
そりゃ楽かもしれないけど、
そんなこと大したことじゃないです。

モコちゃんもスマイルくんも
みんなわかってますよ、きっと

Unknown (ハッチ)
2011-05-31 06:34:07
イナシさん

えっ やる前からわかりますか?(笑)
わたしは自信がありませんでした。
果たして 声だけで動くかなぁ~って。

ただ 最初のマテが効かなかったのが
残念です。

コメントを投稿