みどりの森のハーモニー♪

真夏の8月🌞
体調を管理しながら、目いっぱいの太陽を
楽しめますように🌻🌼

2008-02-29 10:17:48 | 小さなつぶやき
        

 わーい♪  

口から入るもので、私たちの身体は出来ている』

そんなCMを見ました。

そうだった!! 確かに。

この複雑な体を、一日3食+おやつ・・・で作っているのですね。

肉・野菜・魚などなど。 不思議


      

 ららら~♪  

『口から出るもので、わたしの気持ちが作られている。』

これ、反対みたいでしょう? 気持ちとか思いがあるから、何か言葉が出るんじゃない?って言う方の方が多いと思います。
話をすることって、まず伝えたいことがあるから、それを口に出すってことですものね。

でも、最近実感しました。
気持ちと違うことを口から出すと、その言葉のような気持ちになれること。

たとえば(あの人、おせっかいね。どうして分からず屋なんだろう!!)と思ってても
「忙しいのに、ここまでしてくださらなくても良かったのに、お疲れさま!」と言って見ましたら、なんだか苦手な相手にもねぎらいの気持ちが湧いてきました。

また(この人、どうして思ったことを何から何までしゃべるんだろう!!少しは相手の気持ちを推し量るのも大切では?)と思っても
「良かれと思って、隠し事をしたほうが良いかと思ってましたが、やっぱりきちんと話したほうがいいかもしれませんね」と言って見ましたら、正直になんでも話す人の良さが見えてきました。

ああ! 会話って難しい。 「あ・うん」でわかったらどんなに楽かしら。


でも、素敵な言葉を話していると、素敵な人になれそうな気もします さあ、頑張って忙しい3月に突入します

事務的な仕事の手伝いをするので、しばらくバタバタします。

それに、A男さん、みどり夫の親友のCさんの容態が思わしくないので
そちらへ駆けつけることも多くなりそうです。

鉄じいは、仕事が一段落するまで来なくていいよ~♪って言うので、ヘルパーさんと弟夫婦に任せます(上下分かれているけど、二世帯住宅なの、実は

さてさて、一日余分にもらえたような、うれしい一日
大切に、使いましょう!!
    それでは
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンボリー?!! | トップ | 足裏、その後 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anco)
2008-02-29 11:20:08
こんにちは、みどりさま。
気持ちとちがうことを口から出すときは、表情も気をつけなくてはいけませんねー。難しいですね。
返信する
unknown (多摩)
2008-02-29 15:03:22
人を思いやりながら、話すのは難しいですね。知らず知らずのうちに私も人を傷つけているのかもしれません。反省!
返信する
ancoさまへ (みどりより)
2008-02-29 18:51:26
こんにちは。ancoさま。
そうなんです。顔が笑ってないなんて、考えただけでも不気味ですね。気をつけます!
自分でも自己嫌悪なんですよ。
でも、親族なのでこう言わないといけないので。

苦手な人たちでも、一歩二歩と歩み寄って、わかっていくと、親しみを感じてくるようになります。
最初から、「あの人苦手だ」などと言ってられないですものね。大人な事情、というのでしょうか。

誰も全員を好きになれないですが、わかろうとする気持ちをもたなくては、と最近学びました。
仕事や近所付き合いでは、そんなに心に嘘はないのですが。親戚付き合いではどうしても、ね。
返信する
多摩さまへ (みどりより)
2008-02-29 18:56:05
多摩さま、こんにちは。
確かに、人を思いやりながらというのは難しいですね。
仕事の時には、神経を集中させているので、思いやりの気持ちも出るし、相手の真実な姿をみようと努力しますが、普段の生活だと、ついついおざなりに言葉を使ってしまうときもあります。
特に家族には気を置けないのでついつい考えなしにしゃべってしまって、あとから謝ること多数です。
私も、反省!
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2008-02-29 19:57:49
上手に考えられます。ほんとにそのとおりです。
温かい言葉の連鎖になると良いですね。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2008-02-29 20:52:23
こんばんは。
語呂合わせのようなものです。いい言葉だけ出したいと思います。でも、心の中はそうじゃない、なんて書いてしまったので、これもまた良くないことですね。いい事を見つけて書いて行きたいと思います。(たまにグチです~)
ビスタはうまく動いていますか?
返信する
言葉は人間の宝 (和音)
2008-02-29 21:51:28
自分の中で考えをまとめるのも
まとめた考えを伝えるのも
伝えられた考えを受け取るのも
全て言葉

なので、使い方を間違うと
何よりも危険で怖い武器にもなります

慎重に使わなくては
返信する
元気で (多摩)
2008-02-29 23:07:47
元気が一番ですね。毎日を明るく生きるように努力したいものです。
返信する
和音さまへ (みどりより)
2008-03-01 00:15:04
そうですね、人間だけがプレゼントされた、大切な宝。思いを伝えたり、考えをあらわしたり、それで思考したり。なんて不思議なんでしょう。
大切に使いたいと思います。

刃物よりも、ぐさりと傷つけることもできますから
心して、丁寧につかいたいです。
言葉で傷ついたことがあればあるほど、自分では人に刃を向けないようにしています。が。無意識にどうかな? 時に反省しながら。

午前中は暖かく、午後から寒くなるそうです。気をつけて横浜のひとときをお過ごし下さいね。
返信する
多摩さまへ (みどりより)
2008-03-01 00:17:07
元気が一番!
本当に、最近そう思います。
元気があれば、明るく生きられそうです♪
多摩さんも、お元気で、またセブにお出かけ下さいね。旅行の感想のコメント、週末にお邪魔します~
返信する

コメントを投稿