みどりの森のハーモニー♪

思いのほか、コロナウイルスが
幅をきかせています。
なんだか、ストレスたまりますね。

ファイト! みんな!

4月

2020-04-07 11:43:34 | 暮らしのあれこれ


桜がきれいに咲いた、暖かい春でした。

遠くに行かずに、自宅の窓から桜が見える地域に住んでいるのは
ありがたいと思います。

ちょうど2月末に怪我をして、一か月たった三月末、
お世話になった遠くの病院に診てもらいに行きました。
(一か月お家で安静に、と、貼り薬をいただいていたので)

あと一か月で大丈夫とのことで、ほっとしました。
通勤労災の書類を出し、これでここに来るのも最後ですが
とても良い病院で、コロナの管理もしっかりしていて
退出するとき、手にアルコールをかけてくださいました。

近くだったら通いたくなる、アットホームな病院でした。


地元のかかりつけ医の内科の先生のところにも、3月末に行きました。
(みどり夫の退職に伴い、健康保険証が3月31日までしか使えないので、
駆け込みです。4月1日からは、国民健康保険になります。)

その先生、私は大好きなんですが、お薬をできるだけ長期間分、処方してくださいました。
コロナは年単位かかると思う。何があるかわからないから。とのこと。
そして、一キロ痩せたと報告したら、
「素晴らしいじゃないですか!!」と何度もほめてくださいます。
ほめられるって、うそでもいいから、嬉しいです🎵

痛さと不便さで、あっという間に過ぎた3月。
何があったか、忘れるくらい、早く過ぎました。

4月は、もっと、記憶に残る月になりますように。



コメント (1)

咲いた🎵 の続き

2020-03-27 11:57:14 | 暮らしのあれこれ
先日の続きです。

今日は良い天気なので、写しました。




桜も咲いて、チューリップも咲いて、 一気に春ですね

気分だけ、まだ春にならない~  

仕事は、半分だけ行っています。若い人がアシスタントになってくれるので
しゃがんでする仕事はお願いできますので、まあ、楽ですが
出かけるのは、やっぱり疲れますね。

そんなことより、世間のコロナウイルスの蔓延。
なかなか、不安が消えません。

早くすっきりとして、みんなの笑顔があふれるようになりますように。

コメント (2)

咲いた🎵 咲いた🎵

2020-03-24 21:16:53 | 暮らしのあれこれ



チューリップの場所をあけて、ほかの花を植えました。
下のほうに、球根が入っていました。

チューリップが出てきました。







頭で思い描いていたような、整然とした鉢にはならず・・・

全体的に ぼさぼさ。

あらら~、植え付けは難しいものですね。

満開の色合いだけでも、楽しんで過ごしたいです。
コメント (2)

2020-03-21 20:22:01 | 暮らしのあれこれ


春分の日も過ぎ、暖かい日が続き。

花粉も飛んでいるらしく、春、ですね。

3週間、家にいた間に、チューリップも芽が出て背が伸びて
菜の花も満開に🎵

水やりはしないのですが、雨のおかげで助かります。

月曜に、友人との二人での仕事。
これが仕事始めでした。

次の日は、義母の通院の付きそいで、都心まで。

一日、緑化のポスター作りで
木曜日に、仕事。

JRの階段を登ったりしたので、すっかり調子が悪くなり
その夜は、3回ぐらい目が覚めてしまいました。

ちょっと張り切りすぎたのは確かですが、
やはり、無理しないようにしないと、と思いました。

このくらいのペースで仕事をしていこうと思います。

なので、7年ぐらい通っていた仕事先を2か所、やめることにしました。

すぐには「YES」はもらえないので、支店に、丁寧な、遠回りのメールを書き、
電話で、引き継ぎ内容を長々と伝え、ワードで作業内容を書いて送り、
手書きで地図や間取り図を書いてFAXし・・・
それだけですっかり疲れた一日でした。

名残惜しい気持ちはあります。
いかんせん、しゃがめないし、仕事に差し障るから、しょうがないですね。
母の方に、時間を使わないといけないし。

ということで、みどりの春も、なんだか慌ただしく過ぎていきそうです。
1月も、2月も じっくり味わうことなく、3月もあっという間に過ぎます。

今年が、早く過ぎる年なのかしら??  良い年になりますように。。。

桜が咲いて、皆様の気持ちも、華やぐといいな。
桜が咲いてくれて、ありがとう。
コメント (2)

ちょっと お休み

2020-03-18 08:07:28 | 暮らしのあれこれ
こんにちは。
朝晩 寒くて、昼間は春のようにぽかぽかになるらしいです。

気候についていくのが精いっぱいです。慌ただしいですね。

マスクが買えない、というお年寄りご夫妻と、義母に
持っているマスクをおすそ分けしてきましたが、手持ちが減って
ちょっと不安。。。でも、80代、90代の人たちが使うほうが良いので
ホッとしているところもあります。

昨日は、義母の通院日なので、付き添いで行ってきました。といっても
頼りにならない状況のみどりですので、みどり夫についてきてもらいました。
初めてついてきたので、お医者さんには、娘と婿と思われましたので、
息子と嫁ですと、訂正しておきました(笑)

次回は、長谷川式のテストをするのですが、前回はぎりぎりで認知症不合格。
6月にはぎりぎりで合格になってしまうのでしょうか?
ぎりぎりの状況の今、お年寄りの集まりも中止になり、なんだか
家に閉じこもりなのが嫌ですが、しょうがないです。
散歩はしてください、足が弱りますから、とお医者さんに言われました。
散歩でコロナにはかかりませんから。  ですよね。

義母はトイレットペーパーが売ってないといいまして、
トイレにはティッシュボックスが置いてありました。
電話で、買い物で足りないものはないですか?と聞いても
大丈夫、って答えていたのに。
聞こえてなかったのかな??

実家の帰りに、みどりの地元のスーパーでトイレットペーパー買いまして
今日、送ることにします。
(運転は、今のところみどり夫に頼んでいるので、すぐには行けません。私は長距離はまだ無理なので。)

地元では、トイレットペーパーも、100均ではキッチンペーパーも売っています。
もっといろいろな物が出回ると良いのになと、思います。

製作の方、配送の方、お店の方、どうもありがとうございます。ますます、よろしく~
コメント (2)