みどりの森のハーモニー♪

梅雨とのつきあい🌂
夏より暑い日もあり🌞
そんな6月ですが、元気に過ごせますように🌼☔🐌🐸

今日

2008-09-24 10:16:24 | 携帯から投稿
こんにちは。
今日は「みどりの窓口記念日」だそうです。

なんだかんだとお世話になっているなぁ、と思いつつ。


さて、朝の言葉を見て、元気が出ましたので
おすそわけです♪


『人の能力というものは、褒められることを栄養分として育っていく。』

モバイル幸福の羅針盤「今日のことの葉」より。


今日もたくさん、たくさん、褒めて褒めて。
ちょびっと褒められる一日になるといいな。
。。。やっぱり、もうちょっと褒められたい~かな?

お花にも、声をかけてやりましょう♪

それでは(^o^)/
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 通過中~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-09-24 10:58:25
おだてと分かっていてもけなされるよりは嬉しいですよね。
小さいお子さんなら、効果的に良い子に育ってくれるでしょう。
みんな幸せな方が、ずっと良いです。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2008-09-24 11:13:33
頭にきて、怒りたくなるのを我慢するのを
やっと出来るようになりました。
これを子供が小さいときに身に付けていたら
あんなに怒らなくてよかったのになぁと、
今更ながらに反省ですが、もう遅いかな??

自分は怒ったりしかったりされないで育ってきたので、大人になってから、ちょっと怒られるととてもへこみます。これもまた
どうかなと思います。(笑)

どうか、これからの子育て世代や、職場の中など、いろいろなつながりの中で
みんなが幸せになりますように。
返信する
「褒める」ことの難しさ (和音)
2008-09-24 12:19:39
相手を「褒める」のは「認める」こと。
自分考えと違う考えや結果を「認める」って
かなり力を必要としますよね。
だから、効果があるんだと思います。

「怒ること」は「否定」すること
「厳しくすること」との区別が難しいですね。
返信する
和音さまへ (みどりより)
2008-09-24 22:44:03
こんにちは


相手を「褒める」、これは難しいです。
口先だけでというのでは気持ちがこもりませんし、心底褒めるのは、やはり力を出して「認める」ことが必要なんですね。
なるほどです。
相手を否定しないというだけでも、ずいぶん大変ですが、認めて褒めるのはエネルギーが要ります。
真剣に相手を見ないと難しいですね。なかなか出来ないです。勉強しつつです。

和音さんのように指導なさるの立場の方は、厳しくしなければならない事もおありでしょうね。
相手がちゃんと受け止めてくれるといいのですが、厳しいことと、否定のことの区別をちゃんと理解してくれるには、相手の力量もかかわってきそうですね。
教えることって、本当に難しそうです、大変な中で、きっと大きな収穫もあるのでしょうが。
返信する

コメントを投稿