水面に映る光景

日常感じたことなど。

5Sを心の歯止めに

2006-07-16 22:18:29 | Weblog
 スリム、スマート、スピーディー、スマイルという言葉は1月前に届いた。その時、すぐに心に響き、書き出して壁に張った。壁を整理するため、小さく書き、貼りなおした。
いい言葉なのでブログに載せる事にした。そして、シンプルを加えて5Sにすることにする。

 シンプルは、物や情報の溢れる社会では、これからの暮らしでますます大事になると思う。自分にとって何が大事か考えるとシンプルな毎日が送れ、心も安定すると思う。

 スリムは、食べ過ぎの日々が続きそうになるとき歯止めになる。年齢的にも体のシステムが変化の時期で脂肪をためたくなるのが自然だから、油断しているとすぐに脂肪が付く。メタポリック症候群の予防にもなる。ひいては医療費削減に役だち、後の世代の負担を軽くすることにもなる(ここまでいうと風が吹けば桶屋が儲かる?)。

 スマートは、コチコチ頭にならないように気をつけなければいけないと自戒させる言葉だ。法律の勉強に偏っている今の頭の使い方から、心を広げるように気をつけている。つたない短歌を考えたり、自然の変化を写真に撮ったりと。

 スピーディーは、私の場合、失敗と隣り合わせだと考えている。ゆっくりすればたいていの失敗は防げるが、性格ゆえ、がさつに、サッサと済ませてしまう。スマートを加えたスピーディーを目ざそう。

 スマイルは、常に意識するようにしている大事なことだ。娘も私の真剣な顔は怖い、断定的な物言いも怖い、笑顔でと、注意する。アメリカの娘の所に行った時、ニコニコしなさい、そんな顔では刺されてしまうよと、言われて強く意識するようになった。死ぬまで笑顔を忘れず暮したい。

 
 話は違うが、TVで長寿者の脳を取り上げた番組があった。そこで印象に残った言葉を読める所に書き留めてある。
「自らの脳は自らの意思で創る」いい言葉だと思う。科学の進歩を思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4S(心友からのプレゼント) | トップ | 律儀かな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事