留守中の水やり、夏風邪、スノークイーン

2013-06-27 20:16:15 | 日記
家を留守にするときの観葉植物のやり 


家を留守()にする予定があり、観葉植物の水やりをどうすればよいか研究中です。 昨年ネットで手に入れた水やり(細いしホース先に素焼き部分をセットし土に差し込む)は思うほどの効果がありませんでした。園芸店のお姉さんと相談し、水苔を利用することにしました。しかし、ネットで調べると水苔は乾燥すると土の水分を吸収するそうです。逆効果カイ…。

浸透圧?を利用し、高所のペットボトルから植木鉢にひもをたらす方法をとろうと思うでがんす。 ゴーヤと朝顔は水やりが勝負でがんすが、それでなんとか不在中堪え忍んでおくんなさい。

先週からのどが痛かったでがんす。 我が免疫力に期待し、うがいとトローチでしのいだでがんす。 ところがせきが出始めついに病院へ。 病院でY子ちゃんとばったり会ったら、やっぱり風邪だと言っておりやした。 流行病でがんす。

処方されたはよ~く効いてるでがんす。 が、非常に眠い。 朝食後に寝て、昼食後に寝て、夜も寝るざんしょう。 ここ2日ばかりひたすら寝てるざんす。 寝る子は育つ…はて? 育ったのはどこなんでげしょうねぇ。


Tちゃんから、もらった花(砂漠のバラ)のあでやかさ、…あやかりたや、あやかりたや 

        
 

ゆきりん子(関東在住)の花便り

スノー・クイーン(あじさい)  白いあじさいもあるんだ~ 
       
                                                                 (撮影/ゆきりん子)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぜい肉質、楽しい水泳教室、... | トップ | 留守中の水やり大成功、チョ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事