豆苗の再利用、あんパン、隣の芝生、花便り

2012-02-10 14:41:48 | 日記
葉物野菜が品薄により高値です 



真冬ですから、当地はこの時期葉物野菜は高めですが、全国的に品薄との情報です。むだなく使い切ることはもちろんですが、再利用に挑戦。調理した残りの豆苗を、水栽培中です。 




T子さんから手作りあんパンをいただきました。 桜の花  をのせてケシの実をまぶした、本格的なあんパンです。 ほどよいサイズでおやつにもぴったり。 T子さんのお料理は何でも玄人はだしです。 あんパンは、口に入れたとたん桜の香りが広がり、生地はもっちりで、上等なお味でした。

            



Mちゃんのご主人は、頼んだことは何でもやってくれるそうですが、頼んだときのみとのこと。 「継続してやってくれればねぇ~」 という話になったのですが… 「そのうちあれもこれも僕の担当になり、主婦の仕事がなくなるしょ」 とおっしゃったとか。 さいざんすね。 ごもっとも。
R子ちゃんのご主人はYシャツをご自分で洗い、アイロン掛けまでなさるそう…それも自らの申告?と。 さいざんすか。
R子ちゃん家の芝生は、なんて青いんざましょ、ねぇMちゃん。


 ゆきりん子(関東在住)の花便り

オブコニカやて。 花の名前って、難しいなぁ。 サクラソウとは違うけど、サクラソウ科ではあるねんなぁ。 サクラソウと呼んでいたような気もする…。 う・う・う~。

       
                                                                 (撮影/ゆきりん子)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふゆの青空、戻ってきた鳩、... | トップ | 地吹雪、朝顔、棒針編み人形... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事