紫クロッカス、チューリップ、ピンク朝顔

2012-04-27 10:43:21 | 日記
紫クロッカスがチャーミングにそろい咲きです 



日当たり  がよいとはいえない場所で、紫クロッカスが一斉に開花です。北国では雪解け後真っ先に咲く花のひとつです。黄色、ピンク、紫、白と色の種類も豊富ですが、紫色の美しさには目を見張ります。




大きな木の周囲チューリップが咲いていたら、「 たいした可愛いんでないかい 」 と想像したおばちゃん作品だと思います。 ぐるりと木を囲んでチューリップが葉っぱを出していました。 残雪が少し残っている芝生の前では、花壇のチューリップがお行儀よく整列~。 

        


木の芽がふくらんできたな~。 すでにが散った地域の人には理解でけんかも…。 北の方では、春はこれから本番なんや。 木の芽がふくらみ桜も梅もツツジもチューリップも、あれもこれも、一気咲きするんや。 まるで天国だどぉ~。 頑張ってるピンクの家朝顔も見たってや~。

        


 ゆきりん子(関東在住)の花便り

  立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花ッてな。 なんとまぁ~超華やかなシャクヤク通りやんか。 

       
                                                                      (撮影/ゆきりん子)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2弾カタクリの花、おばち... | トップ | 朝顔、お花畑、ダックスの散... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事