コレステロールとしゅみしゅみミドリン子(棒針編み人形)

2011-07-21 13:46:44 | 日記
コレステロール値問題  があり通院中です。


ミドリン子は、太ってもいないし適度に運動  もしているのですが、年齢的に親からの資質を受け継いでいることや、生活習慣の影響が出たようです。
生活習慣での問題点は、過去にA管理栄養士さんからは「たんぱく質」の摂りすぎを、B管理栄養士さんからは「めん類を控えるよう」指導されました(別々の病院)。
たんぱく質は、肉類であれば1食100グラム以上、魚であればさんま1匹(夫は2匹)を普通に食べていたのですが、減らすように指摘された次第です。
 



トンカツの場合は?とお聞きすると「1食80グラムくらいに」とのおことばに、ひっくり返りました。 それでは食べた気が…。
以来、たま~にお店でたっぷりいただくことにし、家では作っておりません。
ちなみに、めん類は昼食にとても便利ですが、塩分の関係で週1回程度にとのご指導でしたのに、申しあげにくいのですが  なかなか守りきれません。
実は一昨日のお昼はみそラーメン、本日は焼きうどんでした。あすは日本そばの予定です。
病院食ではめん類は2週間に1度程度の提供だそうで、便利で調理いらずの主婦の強い味方「カップ麺」は、ミドリン子夫婦だけはなんと全面禁止です。とほほ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0円パンジーとクンシランと... | トップ | パンジーとしゅみしゅみミド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事