うどんこ病、ゲリラ豪雨、ノボタン

2013-08-25 19:33:59 | 身辺雑記
種から育てたインパチェンスがみごとに開花までこぎつけました。嬉しい、嬉しい。ところが、双葉の頃から少し様子がおかしかったのですが、葉っぱがうどんこ病にかかったと思われます。をふりかけたようになるといいますから、まさしく近いようなが…。カビの種類だそうで、どう対処したらよいものかと思案中です。


この時期大通公園は、色とりどりので楽しげでがんす。 ついこの間までビヤガーデンが開かれ、夜は大人達が楽しんでいやした。 それにしてもここ数日の断続的ゲリラ豪雨、すさまじいでがんす。 ビヤガーデンでビールを飲んでいる最中だったら、て~へんなんてもんじゃあない。 Mちゃんは買い物帰り(自転車)だったけど、「だ~れも歩いてなくて歌うたって帰ったわよ。楽しかった」…って。 ひぇッ 
  
          


暑い…湿度80%近い…。 除湿すべしと、エアコン初使用でがんす。 去年部屋のリフォーム時に新品にし、作動は今夏から。 スイッチオン、電源が入らん。 何々、リモコンを本体に近づけろ…ってか。 スイッチオン、入らん。 悪戦苦闘の結果…去年操作を教わった時のメモを見ると「ブレーカー」と書いてあった。 解決 


 ゆきりん子(関東在住)の花便り

  ノボタン   きれいなだわ~ん。 花は結構大きいんだって…どれくらい      

      
                                                                 (撮影/ゆきりん子)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯紛失、ファイアーワークス | トップ | うどんこ病に木酢酢、フウセ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事