雨の夜と下弦の月

毎日を静かに、穏やかに生きていきたいと思う日々。
そのわりにはジタバタと暮らすワタクシの毎日を綴っております。

近況報告その27。

2011-04-17 14:17:25 | …and so on
今日の東京は初夏のような陽気になりました。さっき買い物に出たのですが、7分丈のTシャツ1枚でも充分なぐらいでした。暖かさを通り越して暑いぐらいの気温になってくると、また、計画停電が始まるわけです。寒さに耐えるのは着込んだりカイロを貼ったりという手だてが考えられますが、暑さをしのぐ方法を考えるほうが難しいかもしれません。空調が使えないなら扇風機を…と思ってみたものの、扇風機だって電気で動いているわけです。冷えピタシートとかアイスノンがドラッグストアの店頭から消える様子が目に見える気がします。

服を脱ぐといったところで限度があるし、脱いだって汗が収まるわけではないだろうしと思うと、夏が来るのが恐ろしいような気もします。そんなことを考えている暇があれば仕事を片付けろ…という本社からの天の声が聞こえるのは空耳でしょうか。泣いても笑っても明日1日で何とか資料の体裁だけでも整えなければなりません。本社に提出してしまえば、あとはミスが見つかれば謝るだけの話になります。ワタクシのことなので、5と6と8と9の見間違いが絶対にないとは言い切れない。3回ぐらいはチェックしたつもりですが。

これが終われば、とりあえずは一山乗り越えた形にはなります。どんなに出口が見えないように思えても、出口のないトンネルはありません。おのれと被災地の方々を一緒くたにするわけではありませんが、被災地にも、必ず明かりが見えてくるはずだと思います。天皇陛下のビデオメッセージにもあったように、みんなが被災地に心を寄せ続けていくことが大切なのではないかと思う今日この頃です。