雨の夜と下弦の月

毎日を静かに、穏やかに生きていきたいと思う日々。
そのわりにはジタバタと暮らすワタクシの毎日を綴っております。

近況報告その18。

2011-04-02 18:22:45 | …and so on
昨日も22:00に家に帰ってきました。仕事だから仕方ないとはいえ、朝、事務所に到着する7:30から21:00まで、途中1時間の昼休みを除いても12時間以上PCを睨んでいるのは、この年になると拷問に近いものがあります。さすがに週に1日ぐらいは休まないとと思い、今日は休みにして明日出ることにしました。今朝、目が覚めてベッドから起き上がろうとしたら身体が固まって動かない。ちょうど地震があった日にカイロプラクティックの予約を入れていたのをキャンセルしたので、4週間も間が空いていたわけです。これはまずいと思ったので、あさイチで電話を入れて、どこでもいいから今日空いているところでと予約をお願いして、15:20から施術を受けてきました。

助手さんが「筋弛緩操作ができない」と言いつつ、業務用の電動マッサージ機で10分近く全身をマッサージしてから筋弛緩操作に入ったのですが、身体の筋肉が固まり過ぎていて指が入っていかないらしい。男性が全体重をかけて力いっぱい指圧してくれているのと同じなので、悪いところは涙が出るぐらい痛いわけです。首・肩・腰・ふくらはぎ…。久々にうめきながら施術を受けました。先生も「もうちょっと筋肉がほぐれるようになったら矯正しましょう」ということで、ワタクシの場合は右肩が極端に上がっているので、矯正らしき矯正はせずに右肩と右首のストレッチに終始しました。ちょっとやそっとでは元に戻らないかなぁと言われましたが、何もしないよりはマシだろうと。

明日は、同僚女子が仕事に出るという話を聞いたので、便乗して休日出勤です。独りだと、ワーク・ライフ・バランス部隊に申請書を提出して嫌味を言われなければなりませんが、他にも出勤する人がいるとあまり悪目立ちしないで済むかなぁと思う次第。業務量が多すぎて夜なべ仕事だけではどうにもならないので休日出勤するわけですが、このご時世、夜なべも休日出勤もこそこそとしなければなりません。だったら人を増やしてくれよ…と言いたいところですが、それでも仕事ができる環境があるだけありがたいことですよね。もちろん、空調は使えないので腰にカイロを貼り付けて仕事します。カイロプラクティックの先生に言ったら、のけぞられてしまいましたけどね。